さつまいも掘り1日目 きくさん・年中さん

お芋を掘って、お弁当を食べて、お散歩をして…大満足の一日でした。
 

 運動会に続いて、お天気の心配をせずに迎えたさつまいも掘り。
青空の下、収穫体験を楽しむことができました。
1日目、年長きく組さん、年中ゆり組・たんぽぽ組さんの様子をお伝えいたします。
 きくさんがお芋掘りにしゅっぱーつ!!仲良しのばらさんがお見送りしてくれました。
 バスに揺られて20分ほどで畑に到着。着いたらさっそくお芋掘りスタート!!
理事長先生のお話を真剣に聞くきく組さん。さあ、たくさん掘れたかな?
 さすが年長さん、手やシャベルを上手に使って次々にお芋を掘り起こしていきます。
 17人で力を合わせて、こんなにたくさんのお芋を掘ることができました。さあ、お気に入りのお芋を持って、写真撮影です。「どのお芋にしようかな?」みんな真剣に選んでいます。
 誰ですか!?お芋の銃で先生を撃とうとしているのは!?子どもの感性って本当に面白いです。😊
 年長さんはお芋のつるでリースを作ります。2人一組で頑張っています。
 きくさんがリースを作っているところに、年中さんが到着!!早速お芋掘りスタートです。「大きいお芋出てきたー!!」「見てー、お芋たくさんくっついてるよ!!」みんなの声が畑に響いていました。
 たんぽぽさんも一生懸命、手とシャベルを使ってお芋を掘っていきます。多少土が硬くてもあきらめずに頑張る姿に成長を感じました。
 賑やかな声がすると思ったら、お弁当を食べ終えた年長さんが、お散歩に出発するところでした。
 原っぱでカエルやバッタを追いかけたり、稲刈りの終わった田んぼを見学したり、普段なかなかできない体験ができました。
 バスに乗る前に、お土産のお芋を袋に詰めます。年長さんのお土産はなんと、5つ!! みんな真剣においしそうなお芋を選んでいました。
 お土産のお芋が入った袋をリュックに押し込んで、きくさんがバスに乗り込みました。「バイバーイ」みんな大満足で園に戻ります。
 お弁当を食べ終えた年中さんも、お土産のお芋を詰めに畑にやってきました。「一番大きいの持って帰りたい!!」と真剣にお芋を見つめるまなざしがかわいかったです。
 たんぽぽさんもお芋を詰めていきます。じゃがいも掘りの時のお土産詰めでは、「あれ!?1つ少ないよ…」なんてこともありましたが、さつまいも掘りではみんな完璧✨
 年中さんもお散歩に出発!!さあ、楽しみにしている虫たちはいるのかな!?
 「バッタ見つけたー」「カエル捕まえてー」仲良しのゆりさんきくさんで仲良く虫探し。先生たちに見守られて、この子達は幸せだなぁ…と感じた瞬間です。
 みんな揃って「よーい、ドン!!」長靴でも、多少柔らかい畑でも走り切れるこの子達ってすごい!!
 年中さんもバスに乗って幼稚園に戻ります。「楽しかったね―♪」みんな満足そうな笑顔。😊 疲れて眠ってしまった子もいましたよ。