2学期が終了しました♪

楽しい行事がたくさんあった2学期も無事終了しました。

 運動会、お芋掘り、遠足、そして発表会…と、行事がたくさんあった2学期も無事終了することができました。
1つひとつの行事を経験するごとに、身体も心も大きく成長していった子どもたち。
2学期最後の終業式の様子をお伝え致します。
終業式の1日前、年長中組では、兄弟クラスのメンバーと合同で大掃除を行いました。
こちらはゆり組で掃除を行った、きく・ゆりチーム。机やいすをふきふき✨
たんぽぽ組で掃除中の、ばら・たんぽぽチームもいすをきれいに拭いています。
ばら組でお掃除中の、ばら・たんぽぽチーム。
いすの裏まで丁寧に拭き上げていきました。
きく組で掃除をしていた、きく・ゆりチーム。床の雑巾がけもこの通り!!さすが徒歩登降園で足腰を鍛えているだけのことはあります。
年少組のももさんだって、自分たちのロッカーを整理整頓。幼い時から物を大切に使う気持ち、大事にしたいですね。
満3歳児のつぼみさんだって負けてはいられません!!本棚や机を拭き拭き。つぼみさん、偉い!!
ここからは、終業式の様子をお伝え致します。
まずは理事長先生のお話。寒いけど、身体に気をつけて元気にまた幼稚園に戻って来てね。
お話を聞くのも上手になって驚きました。
続いて園長先生のお話。2学期もみんなと楽しく過ごすことができて、先生たちは嬉しかったです。
来年も仲良く過ごそうね♪
続いてサンタさんへの手紙を郵便局に届けてくれた年長さんが、郵便局に手紙を持って行った時のことばを発表してくれました。2人お休みだったけれど、とっても立派に言ってくれました。
次は「あたたかいこころ(募金)」の代表さんが登場。みんなが持って来てくれたあたたかいこころ(お金)を、どのように郵便局の渡してくれたのかを発表してくれました。
さらに嬉しいお知らせが…年長さんのお子様が夏休みに描いた絵が、毎日新聞・小学生新聞の絵のコンテストで入選したのです✨
みんなの前で表彰式を行いました。みんなもまた素敵な絵を描いて応募しようね♪
「なでしこ幼稚園の歌」を歌いました。「サンタさんに届くように元気に歌おうね。」と声を掛けたら、今までで一番上手に歌えました💮
サンタさんパワー、すごいです!!
そして、お楽しみのあの方が来てくれるかも…の時間になりました。「サンタさん、どこから来るかな?」みんなで山の方向や北に向かって「サンタさーん」と呼んでみました。
なかなか姿を見せないサンタさん…。まだお空にいるのかも…と空に向かって呼び掛けると…
来てくれました✨サンタさん。みんな大喜び😊
手紙を読んでもらったお友達は本当に嬉しそうで、観ているこちらまで心がほっこりしました。
大きな袋には、もちろんみんなへのプレゼントが…🎁
ご覧下さい、この喜びようを…子どもって本当にかわいいです💗
 
園庭の枝垂れ桜の葉もすっかり落ちて、寒々とした感じになってしまいました。
今年も残りわずかとなりました。毎日子どもたちと楽しく幼稚園で過ごせるのも、
保護者の皆様のご理解、ご協力のお蔭と感謝しております。
どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。素敵な年末年始をお過ごし下さい。