年長さんが、秋の遠足に行ってきました

 絶好の遠足日和の中、年長組の子どもたちが厚木の「ぼうさいの丘公園」に遠足に行ってきました。
広ーい公園で、仲良しのお友達とたくさん遊んで、笑顔溢れる1日を過ごすことができました。
 遠足を楽しみに登園してきた年長さんたち。みんなでパワーをためて「しゅっぱーつ!!」
 正門ではお兄さん、お姉さんのお見送りのお友達が…
 今回は、なんと中型バスに乗車させて頂きました✨
 「大きいバスだねー」みんな嬉しそうにバスに乗り込んでいました。
 「ぼうさいの丘公園に」到着。リュックを下ろしたら園内を探検です。クジャクの檻の前で、「拍手したら羽を広げてくれるかも…」と言ったら、素直に拍手をしてくれたばらさん。かわいかったです💗
 池を発見!!「入りたーい」でも、全員分のお着替えはありません。「見るだけね…」いつかみんなでじゃぶじゃぶしたいね💦
 「ぼうさいの丘公園」というだけあって、丘全体が公園になっています。目指すふわふわドームは丘の下。みんなでローラー滑り台を乗り継いでふわふわドームに向かいます。
 仲良しのお友達と一緒に滑っている子もいましたよ。
 ふわふわドームの時間待ちの間、きくさんは広場でどんぐりを拾ったり、芝生の上を転がったりして過ごしました。
 ばらさんは丘の上まで戻って、ローラー滑り台をおかわりしました。
 待ちに待ったふわふわドームの時間がやってきました。みんな大喜びでジャンプしたり転がったり…
 先生たちも一緒に遊ばせてもらいましたが、楽しかった~♪
 たくさん歩いてお腹はぺっこぺこ。お外で食べるお弁当って、なんでこんなにおいしいのでしょう…
 お弁当の後は、お待ちかねの自由遊び♪
 ターザンロープも大人気でした。
 ローラー滑り台で下まで行って、走って丘の上に戻って…をずーっと繰り返している子もいました。本当になでしこの子は元気です。
 1日たっぷり遊んで、またバスに乗って幼稚園に戻ってきた子どもたち。最後に今日1日お手伝い下さったお母様方に「ありがとうございました。」とご挨拶をしました。
 子どもたちが安全に遊べるように見守って下さいまして、ありがとうございました。
 最後はみんな揃って「先生さようなら、みなさんさようなら」とご挨拶をしてお別れです。みんなの笑顔をたくさん見ることができて、先生たちも嬉しかったです。