運動会できました!!

なでしこ幼稚園らしい運動会を行うことができました。
頑張った子どもたちに拍手👏
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
 

 前日はまさかの一日中雨降り…☔
一時は「延期」という言葉も脳裏をよぎりましたが、最後まで頑張るなでしこの子どもたちの気持ちがお空の神様に通じたのでしょう✨
水たまりだらけだったグラウンドの水も何とかはけ、運動会を行うことができました。
5色のカラー帽子が揃って入場する姿を見ただけで、園長先生はウルウルきてしまいました。
開会式 はじめのことば
 「みんなそろってえい えい おー!!」もばっちり揃いました。代表さん、かっこよかったですよ✨
 園長先生のお話
 前日の四十瀬川公園には大きな水たまりが…「子どもたちの頑張った成果が見て頂けないのでは…」と気が気ではありませんでしたが、
夜が明けたら、水たまりはほとんどなくなっていました。朝早くから先生たちと消えてしまったフィールドのラインを書き直したり、ぬかるみに砂を撒いたり…
設営のお手伝いのお父様や役員のお母様方にもご協力頂き、なんとか開催にこぎつけた今年の運動会。
予行練習には、ばらさんが学級閉鎖で参加できないというアクシデントもありました。でも、5色のカラー帽子が並んでいる姿を見たら、それだけで満足でした。
つたない挨拶でしたが、温かい拍手を頂きましてありがとうございました。
 父母の会会長のお話
 いつも園のためにご尽力下さっている役員さんを代表して、会長さんにご挨拶をして頂きました。
夏休み前から運動会に向けての準備をして下さったり、予行練習でもたくさんご協力頂いてきました。当日も会長さんをはじめ、皆様にはいろいろとお力をお貸し頂きました。本当にありがとうございました。
 ディズニー体操
 
みんな揃って「ディズニー体操」をしました。体のどこを動かしているか、少しずつ意識できるようになった子どもたち。元気いっぱい体操できました💮
 年少かけっこ もも組
 
なでしこ幼稚園のかけっこは、成長の様子が分かって頂けるように、年少・年中・年長の順に走ります。
かけっこが大好きなももさん、みんな楽しそうに走ってくれました。
 年少かけっこ もも組
 
4月は並ぶことだって大変だったももさんですが、いろいろなことを経験し、並んだり待ったりすることもできるようになりました。
この子たちが、年中、年長とどのような成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
 年中かけっこ ゆり組
 
続いては年中組のゆりさんの番。年中くらいになると、順位へのこだわりも見られるようになります。走り方も逞しくなっています!!
 年中かけっこ たんぽぽ組
 ゴールテープに向かってまっすぐ走る様子は、さすが年中さん✨
なでしこの子は、徒歩登降園もちろんですが、日々の自由遊びでも鬼ごっこ、ドッチボール、サッカーと身体をたくさん使って遊んでいますので、脚力はかなりのレベルではないかと思っています。
 年長かけっこ ばら組
 
年長組からは25M走のタイムの近いお友達同士で走ります。どの組もいい勝負!!転んでもすぐ立ち上がって走る姿はさすが、年長さんです。かっこよかったですよ✨
 年長かけっこ きく組
 最後はきく組さん。横から見ると、脚の蹴り上げ方が全く違いますよね。勢い良すぎて転がるようにゴール…となったお友達もいました。本当にみんなの走りっぷりは素晴らしかったです!!
 未就園児かけっこ「ひとりでできるもん!」
 
未就園児のお友達がお家の方と入場すると、「かわいい~💗」の声が挙がっていました。
走ってくれたお友達、ありがとうございました。また幼稚園にも遊びに来て下さいね。
 年少遊戯「ウキウキパレード」
 何をやってもかわいいももさん♪キラキラのスティックをもって元気に踊ってくれました。初めてスティックを手にした時のキラキラした瞳、本当にかわいかったんですよ💗
 年少遊戯「ウキウキパレード」
 
最初は直線で踊っていたももさんですが、途中でお引越し(隊形移動)まで披露してくれました!!最初は迷子続出でしたが、よく頑張りました✨
 年少遊戯「ウキウキパレード」
 この広いグラウンドに立つだけだってドキドキするはず…それでも最後までこの場で頑張った子どもたちはすごい!!立派ななでしこの子です😊
 戯 リ」
 
お次はキラキラのポンポンを持った年中さんの遊戯です。練習を重ねるにしたがって、だんだん自信をもって大きく踊れるようになっていっているのが伝わってきて、いつも子どもたちってすごいなぁ…と感心していました。
 年戯 リ」 
 「はい、はい、はい、はい!!」の掛け声も自信をもって大きく言えるようになりました!!
年中さんだって、きっとドキドキしていたはず…
でも、お友達と一緒に頑張ったことは、きっと大きな自信になったことと思います。
 戯 リ」 
 
最後は2クラスで大きな円なって踊ります。笛の合図で自信をもって自分の場所にかけていく姿、本当にかっこよかったです✨
 戯 「開言」
 なでしこの幼稚園の年長さんの遊戯と言えばバルーン!!でも、今年はなんと史上最多5つのバルーンを使用しての演技となりました。
時間差での風船もばっちり決まり、最初から涙腺決壊の園長先生でした。
 戯 「開言」 
 
アップテンポの曲で、練習では「音を聴いて!!」「みんなで気持ちを揃えよう!!」と先生の声がかかる場面もありましたが、今日の年長さんはすごかった!!心が一つになっていて、1つひとつの技も今までで一番上手にできていました。
 戯 「開言」 
 クラスごとのバルーン演技から、2クラス揃って1つのバルーンでの演技に…
キラキラのリストバンドを投げ入れたかと思ったら、それが空を舞いました✨いつもより高く上がったね!!
 戯 「開言」 
 
最後のフィナーレでは、色とりどりのキラキラボールが空に舞いました。このキラキラボールを上げられるのはたった1回だけ…
年長さんの集中力に脱帽です。園児テントでは、去年の担任だったゆみこ・ほのか・きこ先生が見守ってくれていましたよ。
 小学生競技 短距離走
 
小学生によるかけっこです。このために仙台から来てくれたお友達もいたんですよ!!小学生の走りはやっぱりダイナミックですね。
 小学生競技 短距離走
 
高学年の男も子達の走りです。勢いがすごくて、ゴールで待っていた私はちょっぴり怖かったです。
みんな、遊びに来てくれてありがとう。来年も待ってますよ!!
 リレ
 運動会最後の種目は、年長組のリレーです。
練習の時はばらさんが優勢でしたが、最後に来てきくさんも追い上げを見せてきました。
さて、本番ではどんなドラマを繰り広げてくれるのか…予行では2クラス揃わなかっただけに、入場から目頭が熱くなってしまった園長先生でした。
 リレ
 
ばらさんのリードで始まった最後のリレー。どの子も真剣で、仲間のために前だけを向いて走る姿は本当にかっこよかったです✨
 リレ
 最後のリレーは、子どもたちの気合の入り方が今までとは違いました。抜いたり抜かれたり、まさに手に汗握る接戦でした。
 リレ
 
結果は1位きくさん✨
 リレ 
 2位ばらさん✨
順位がついてしまうのがリレー。でも、このリレーを通じて、子どもたちは勝ち負けよりも大切なものを感じてくれたように思っています。
 リレ 
 
最後まで声援を送って下さったお客様に、手を振りながら子どもたちが退場しました。32名の年長さんのために、会場が一体となって応援して下さる
なでしこのリレーが私は大好きです。
 閉会式 理事長先生のお話
 あっという間に閉会式の時間を迎えてしまいました。理事長先生のお話もみんな上手に聞けていましたよ。

 
 おわりのことば
 最後まで頑張ってくれた子どもたちに、温かい拍手をありがとうございました。

きっと子どもたちにとって、大きな達成感を味わうことができた1日となったことと思います。
 頑張った子どもたちに、父母の会の皆様からご褒美を頂きました。全員にキラキラの金メダル✨
年少さんには、てんとう虫の形のミットでボールをキャッチするゲームでした。🐞
 1人ひとり金メダルをかけてもらって、とても嬉しそうでした😊
 年中さんへのご褒美は、憧れの年長さんのクラスカラーの縄跳びでした。早くみんなが跳んでいるところを見たいな♪
 年長さんにはボールが贈られました。たくさん遊んでね。
 予行の直前で学級閉鎖というアクシデントにも負けず、見事本番でかっこいい姿を見せてくれたばらさん。ゆう先生も胸がいっぱいだったことと思います。
 集合写真 年少もも組
 20人そろってとはいきませんでしたが、甘えん坊さんが多かったももさんも、すっかりなでしこの子になってくれました。みんな本当によく頑張りました!!
 集合写真 年中ゆり組
 初めてのことにはドキドキしてしまうお子さんも多かったゆりさんですが、先生やお友達からパワーをもらって、みんな出せる力を出してくれたことを嬉しく思っています。
 集合写真 年中たんぽぽ組
 まだまだ小さいと思っていた年中さんも、いつの間にかすっかり逞しくなっていて驚かされました。徒歩登降園や日々の当番活動で、最後まで頑張る気持ちが着実に育っているのですね。
 集合写真 年長きく組
 
リレーでなかなか勝てない時に、何人かのきく組の女の子が、「どうしたらリレーで勝てるの?」と私に聞きに来たことがありました。「ライオンになったつもりで、前のお友達を追いかける!!」そんなアドバイスをしたことを覚えていますが、「分かった!!」と言っていた彼女たち。今日のきくさんは本当にライオンのように速かったです😊
 集合写真 年長ばら組
 
最後の最後まで全員揃うことがなく、強そうなことを口では言っていても、実は小心者な部分があるばらさんなので心配していたのですが、「THE 年長さん」というかっこいいところを見せてくれた子どもたち。
子どもたちの持つ計り知れない可能性に、完全に脱帽でした。
感謝を込めて…
 
子どもたちが安心、安全に運動会を行えるように、草むしりや公園清掃など、たくさんの方がお力をお貸し下さいました。本当にありがとうございました。
感謝を込めて
 
当日の朝も、お父様方がテント建てやゲートの設置にご協力下さいました。皆様のおかげで、予定よりも早く会場設営を終えることができました。
また、運動会後も撤収係の皆様がご尽力下さいました。子どもたちのためにありがとうございました。なでしこの子は幸せです。
感謝を込めて…
 
今年のアーチのテーマは「世界平和」ぱわふる門には和装の京子先生が…。本来パワッフル門を設置する場所がぬかるんでいたので、急遽場所を移動!!
子どもたちのため…を一番に考えてくれる先生たちにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝を込めて...
 
みらくる門には第2の正装であるチャイナドレスを着た私、園長先生が…親子そろって門に登場させて頂けるなんて、世界一幸せな親子です。
大きなけがもなく、なでしこらしい運動会を行うことができました。ご協力下さった全ての皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。