年長さんだけのスペシャルイベント
きくばら よるの わくわく はっぴー DAY」を行いました♪

夕方からのスペシャルイベントの様子をお伝え致します。

 

 夏休みの夕方、年長さんがお家の方と一緒に登園してきました。
今日は年長さんだけのスペシャルイベントの日♪どんな楽しいことが起きるか、先生たちも楽しみにこの日を迎えました。
 
 玄関では、担任の先生たちが子どもたちをお出迎え。
2階の窓からは、年長フリーの先生や、年中の時にお世話になったゆみこ先生・ほのか先生が「○○ちゃーん」「待ってたよ!!」と手を振ってくれていました。
 ドキドキして登園してきた子も、緊張がほぐれたのではないでしょうか…
 お部屋に入ると、身支度を整えて…
 夕方の会まで、DVDを観たりして過ごしました。
 その頃、ゆり組・たんぽぽ組では、夕ご飯の配膳に、お手伝いのお母様方が大忙しでした。
 いつも子どもたちが楽しく園生活を送れるように、お心配りをして下さっているお母様方、本当にありがとうございます。
 本日のメニューは、先生たちの特製カレーライスとオレンジ。
でも、今年のメニューはそれだけではありません!!年長さんが畑で育てた野菜たちもディナーに花を添えてくれました✨
 きくさんはとうもろこしとすいか、ばらさんはきゅうりととうもろこしも食べました。ばらさんのきゅうり、★の形です!!
 年中の時のお部屋で、お食事スタート♪
いつもと違う雰囲気に、子どもたちのわくわくが高まっていくのが伝わってきました。
 本当はにぎやかにお食事したいけれど…
残念ながら静かなお食事会となりました。
 お食事の後は、生活グループのお友達と、いろいろなクラスを回ってクイズに答えていくゲームを行いました。
 移動の際はチームのメンバーと離れない・走らない…のお約束を守って、みんなでいろいろなお部屋をぐるぐる回ります。
 クイズに正解すると、スタンプを押してもらい、キーワードを書いてもらいます。
 全部のキーワードを書いてもらうと…「ほーるにあつまれ」という文が出来上がりました!!
 ゴールのホールでは、京子先生が作って下さった手裏剣のリストバンド釣り✨
京子先生、ありがとうございました。
 お次はホールでの「わくわくらんど」♪
まずは園長先生のお話から…
 残念ながら、外は霧雨が…
雨がやんで花火ができることを祈りながら、映画を観ました。
 ゆう先生に場を繋いでもらっている間に、年長以外の先生たちは、幕の後ろで次のお楽しみの仕込みを…
 そして始まったのが、先生たちによる劇「おおきなかぶ」ですが、
そこは劇団なでしこの劇、ただの大きなかぶではありません…
 おじいさんだけでは抜けないかぶを、おばあさんに手伝ってもらうまでは原作と一緒なのですが、続いて手伝うのは忍者・魚・ウルトラマン!?というすごい顔ぶれ…さすがです、えり監督!!
 なでしこ幼稚園のみんなの力で無事かぶも抜け、さいごはみんな揃ってかぶのスープを食べましたとさ…
 かぶを抜くお手伝いをしてくれたなでしこ幼稚園のみんなへのプレゼントは、かぶのくす玉でした✨
 ばらさんのくす玉も…この通り!!
 みんなの願いが届いたのか霧雨がやみ、急遽花火もできることに…
ゲーム・映画・劇・花火…と、全部のお楽しみができて良かったです😊
 子どもたちは廊下から花火見学🎆
本当に短い時間でしたが、楽しんでくれたようで良かったです。
俊夫先生、急遽準備して下さって、ありがとうございました。
 8:30お家の方にお迎えに来て頂いた年長さんが、お家に帰っていきます。「楽しかったよ♪」「またねー!!」後ろ姿も満足そうで、園長先生も嬉しくなりました。
保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで、楽しいひと時を子どもたちにプレゼントすることができました。本当にありがとうございました。