年長組きくさんばらさんがじゃがいも掘りに行きました

お天気にも恵まれ、楽しい収穫体験ができました♪

 1度雨で延期になってしまいましたが、子どもたちの願いが通じたのでしょうか…
2度目は丁度良い気候の中、楽しみにしていたじゃがいも掘りに行くことができました。
年少の時も年中の時も中止になってしまったじゃがいも掘りに、子どもたちの期待も高まっていたことでしょう。
先バスのばら組さん、「しゅっぱーつ!!」と元気に幼稚園を出発しました。
 どこかの学年が園外にお出かけするときは、必ず見られる光景。お見送り…
「いってらっしゃーい♬」「お留守番よろしくね」そんなやり取りもなでしこならでは…
小鍋島の畑までは、今回も神田交通さんのバスで送迎して頂きました。みんなで乗り物に乗るのは、秋のさつま芋掘り以来…楽しすぎて、バスの中の様子を撮影するのを忘れてしまいました。
 畑で子どもたちを待っていたのは、大きく育ったじゃがいもたち。でも、スーパーで見かけるじゃがいもは土の中…。
初めてじゃがいもの葉や花を見た子もいたのではないでしょうか。理事長先生のお話を聞いて、早速お芋掘りスタート!!
 軍手代わりに靴下を手にはめて、青々と葉をつけたじゃがいもの茎を根元から引っ張ります。
なかなか手ごわい相手に、お友達と力を合わせて引っ張る子、抜けた拍子に尻もちをついて大笑い…なんて子もいましたよ。

 
 1人4株以上は掘ったのではないでしょうか…でも、かかった時間はたったの30分!!ばらさんのパワーに脱帽です。
お芋掘りの後は、畑の周りをお散歩しました。普段見ることのない田んぼや畑の風景に興味津々の子どもたちでした。
 あとバスのきく組さんが畑に到着しました。
みんな早くお芋掘りがしたくて、うずうずしているようでした。
 きくさんもお芋掘りスタート!!畑にしゃがんでみると、いかにじゃがいもの株が育ったかがお解りいただけるのではないでしょうか…。
こんなに育った株を見るのは、理事長先生も初めてだとか…。天候に左右される農作物、改めて食物を育てて下さっている方々に感謝の気持ちを持ちました。
 お芋掘り名人がたくさんいたきくさん。「先生見てー、大きいの掘れた!!」畑に元気な子どもたちの声が響きました。
虫が怖かったお友達も、先生と一緒に頑張っていましたよ。
 掘ったお芋を大・中・小に分けている子どもたち。何気ない一コマにも比較することや数は潜んでいて、子どもたちの興味関心を刺激してくれています。
自分が掘った特大お芋を最後まで手放さない子もいました。😊
 きくさんもお散歩に出発。目の前に広がっているのは、10月に子どもたちが掘るさつまいも🍠
「おおきくなーれ」大収穫を祈願しました。さつまいも掘りには、年少さんも参加しますからね…。
 お昼を食べて、もう一度お散歩をした先バスのばら組さんが、お土産のお芋を詰めています。
1つの山から1つずつ、慎重にお芋を選んでいる子どもたち。年長さんのお土産は、なんと6つ!!「重いなー」なんて声も聞かれました。
 様子を見に来て下さった、神田交通の原田さんに消毒をして頂いて、バスに乗り込みます。
コロナ禍の中、子どもたちが楽しくお芋掘りができるようご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。
 先バスのばらさんをお見送り👋
さあ、先生たちもお弁当をいただきます。🍙
 子どもたちがお弁当を食べる庭には、こんな木もあります。園長先生が子どもの頃にはもう大きかったこの木…一体樹齢何年なのでしょうか。
「お家だよ😊」なんて中に入っている子もいました。
 お土産のお芋を詰めて、お散歩に行ったきくさん。楽しみにしていた虫探しに大興奮でした。
 きくさんも帰りのバスに乗車🚌「気をつけてねー」
さあ、来週は年中さんのじゃがいも掘り♪お天気になりますように✨