年長さんが遠足に行きました

お天気にも恵まれ、とても楽しい一日となりました。
 

 見て下さい!!この青空…1度は延期になってしまった年長さんの春の遠足ですが、
神様は、こんな素晴らしいお天気をプレゼントして下さいました。1人のお休みもなく、
元気いっぱい「しゅっぱーつ!!」
 途中の公園でひと休み。さすが年長さん、まだまだ余裕たっぷりです。
 45分ほどで、総合公園に到着。
説明会などでよく驚かれるのですが、なでしこ幼稚園の遠足は、基本徒歩。
しかも、朝は集団徒歩登園をしてから歩くのです!!
いかになでしこの子が心身ともに逞しいのかがお解りいただけると思います。
 集合写真を撮って、クラスごとにお散歩♪
子どもは水が大好き!!「魚だ!!」「亀もいるよ!!」みんなどんどん池に近づく近づく…
先生たちはヒヤヒヤしていました。
 じゃぶじゃぶ池にて…「水かけてごらん…」という理事長先生の言葉に、子どもたちの遊び心に火が付きました!!
いつでも楽しいことに夢中になれる子どもたちが大好きです。
本当は、お水に入って遊びたかったよね…

 
 お散歩の後は、2クラス揃ってUターンリレー。
「でもその前に…」とゆう先生がスイッチオンすると、毎朝踊っている「エビカニクス」が流れ、
みんな元気に踊る、踊る!!いい準備体操になったかな?
 
 Uターンリレーが始まりました。なかなかいい勝負です。バトンを落としたり、バトンをもらってもすぐ走り出せなかったり…
ハプニングもありましたが、みんな元気に走れました!!2回戦行って、1対1の引き分け…
運動会のリレーが楽しみです♪
 たくさん歩いて、ゲームもして、お腹がペコペコの年長さんたち。
お待ちかねのお弁当&おやつの時間です。大好きなお友達と、お外で食べるお弁当やおやつは格別だったことでしょう。
 
 お弁当を食べて、チャージ完了!!さあ、自由遊びの時間です。お手伝いのお母様に見守って頂いたおかげで、
みんな安心して思いっきり遊ぶことができました。
 この日のわんぱく広場は、団体はなでしこ幼稚園だけ!!ということで、
みんないつも以上に思いっきり遊ぶことができました。もちろん、遊びにいらしていた
他のお友達と譲り合って遊べていましたよ。何しろ、「明るく元気な優しい子」ですから!!
 桜の広場の遊具で遊んでいる、ばらさんを発見!!
1時間20分、思いっきり遊びきれる子どもたちの体力に、脱帽です。
 お帰りの時間になりました。みんなが安全に遊べるよう、見守って下さったお母様方に、「ありがとうございました。」とご挨拶。
いつも子どもたちのために、ご協力下さる保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました。
 最後はみんなで「先生さようなら、みなさんさようなら」といつものご挨拶。
この日は、公園に保護者の方にお迎えに来て頂いたので、解散後も遊んで帰ったお子さんもいたそうです。
本当に、なでしこの子は元気いっぱい!!