45名の年長さん、ご卒園おめでとう!!

なでしこ幼稚園らしい、温かい卒園式となりました。
 

 温かい日差しの中、第66回目の卒園式を迎えました。
小さかった子どもたちが、堂々と卒園証書を受け取り、お別れのことばも全員揃ってしっかりと言うことができ、
こんなに立派に成長してくれたのだと、胸が熱くなりました。
園庭の滝桜が年長さんの卒園を祝うように、朝咲いていました🌸
卒園式の朝、「早く開けてー!!」と門には開門を待つ年長さんの姿が…
最後の最後までなでしこの子は元気いっぱいでした♪

 
正門には、年長さんをお祝いする看板が…
写真撮影のために、お並び頂きありがとうございました。
園庭にも撮影スポットが…
弟妹さんと一緒に取っている方もいらっしゃいました。
きく組さん、最後の朝の会
 最後の朝の会、きくさんお休みゼロです!!
お別れのことばを練習していて、泣きそうになってしまい、慌てて退散した園長先生です。

 
きくさんの黒板には・・・
 きくさんの黒板には、せんせいからの最後のメッセージが…
ばら組さん、最後の朝の会
 ばらさんもお休みゼロ!!全員揃って卒園式ができてよかったです。
ばらさんの黒板は・・・
 ばらさんにも、心のこもったメッセージが…
なでしこの子たちは、愛情たっぷりの先生たちに見守られて、本当に幸せです。
 式の間はさすがに撮影はできませんでしたが、年中少組のお友達からのお祝いのメッセージの動画を上映する前の瞬間を…
 年少さんからのメッセージ
 お別れの意味が分かっているかどうかはわかりませんが、この子たちも立派にいなったなぁ…と、感慨深かったです。
 年中さんからのメッセージ
 本当は、年中さんにも卒園式に列席して、年長さんの立派な姿を見てもらいたかったです。でも、この子たちが次の幼稚園を引っ張っていくリーダーです!!

見て下さい!!右足と左足がくっついています。
 式の後のサプライズ
 本当は、保育室での最後の時間を、保護者の皆様にも見て頂きたかったのですが、密を避けるためにそれは叶いませんでした。
子どもたちからの歌と最後のメッセージはホールで行いました。
きく組 最後の時間
 最後にっゆう先生から証書を頂いて、記念写真📷
きく組 最後の時間
 私も最後の集合写真に入れて頂いちゃいました。本当に最後まで楽しい23人でした。みんな、毎日先生を笑顔にしてくれてありがとう!!
ばら組 最後の時間
 緊張から解放されて、ほっと一息。でも、大好きな先生やお友達と離れるのは淋しいよね…。そんな複雑な空気が漂っていました。
ばら組 最後の時間
 りな先生・あすか先生・みき先生と…
どきどきしやすいお子さんが多かった22人のばらさんも、立派に小学生。
みんな、本当に大きくなってくれました。
 玄関から正門まで、先生たちが並んで花道を作ります。「元気でね!!」「小学校でも頑張ってね!!」先生たちからのことばを頂いて、45名がなでしこ幼稚園から小学校へ巣立っていきました。
みんな、本当におめでとう。いつまでも「あかるくげんきなやさしいこ、さいごまでがんばるこ」でいて下さいね。
 最後に先生たちで集合写真を撮りました。
1年間、愛情深く子どもたちを見守って下さった、なでしこの宝物です。
私も先生方に負けないよう、これからも幼稚園のため、子どもたちのために頑張って参ります。今後ともよろしくお願い致します。