豆まきをしました

みんなの心の中の、いたずらおにやなきむしおには退治できたかな!?

 2月3日は節分です。
「みんなの心の中の鬼を退治しよう!!」と、クラスごとにホールで豆まきを行いました。
なでしこの子らしい元気な豆まきの様子をお伝え致します。
 トップバッターは、年中ゆり組さん。
まず男の子が、次に女の子が豆まきをし、さあ、みんなで一緒に力を合わせて鬼退治!!の瞬間です。
 ゆりさんのパワーで、赤鬼も青鬼も退治することに成功しました!!
みんな大喜びでした。

 
 お次は年中たんぽぽ組さんの番。
たんぽぽさんも大張り切りで、豆まき開始です!!
 豆を投げては拾い、拾っては投げ…
みんなで一生懸命頑張る姿には、さすがもうすぐ年長さん…といった雰囲気が漂っていました。
 ちょっぴりおとなしめに2階に上がってきたのは、年少すみれ組さん。
でも、豆まきが始まればいつもの元気が復活!?「おにはーそと!!」「ふくはーうち!!」元気に豆まきができました。
 
 年少さんだって、なでしこの子!!みんなで力を合わせて鬼退治、大成功です。
満足そうな顔が可愛かったです💗
 お次にやってきたのは年少もも組さん。
元気に豆をまき始めましたが、「ドンドンドン!!」と壁を叩く音に、思わず後退り…
ごめんね、音の正体は園長先生の仕業でした。
 それでもみんなで力を合わせて鬼退治!!
赤鬼をやっつけて、「よーし、青鬼もやっつけるぞ!!」と気合十分。
 お待たせしました!!年長ばら組さんの番がやってきました。
さすが年長さん、みんな気合十分!!どんどん鬼に豆を投げつけていきます。
 見てください!!このジャンプ力。
年少の時は、鬼が怖くて泣いていた子もいたのに…と、懐かしくなってしまいました。
 最後は年長きく組さん。
まずは男のが一列に並んで、「おにはーそと!!」
 続いて女の子。「よろしくお願いします。」とお辞儀をしてからのスタートがかわいかったです。
コロナ禍ではありましたが、みんなで豆まきができてよかったです。
来年はマスクなしの豆まきができるといいな✨