年長さんも遠足に行ってきました♪

一日中テンションMAXな年長さんでした😊

絶好の遠足日和の中、年長さんが遠足に行ってきました。
3年連続行っている桜ヶ丘公園ですが、大好きなお友達と行くのは格別だったようで、朝からテンションが高いこと!!
思う存分遊びまくった1日となりました。

 
待ちに待った年長さんの遠足の日。
出発のために集合した年長さんたち。
園長先生のお話を聞いて…
本日お手伝い下さるお母様方に、「お願いします」とご挨拶をして…

 
元気よく「しゅっぱーつ!!」
往きは同じクラスのお友達同士で手をつないで歩きます。
さあ、元気に歩いて行けるかな?
お留守番の年中少さんがいつものようにお見送りをしてくれました…が、年中少組のフリー参観日ということで、年中少組のお母様方もお見送りをして下さいました。
信号待ちで待っていても、「もうすぐ青になるよ。」という先生の声に、「青になあれ!!」とおまじないをかけて楽しみを見出してしまう子どもたちが素敵♪
 
弟君がお見送りしてくれました♪
嬉しかったね😊
あと少しで桜ヶ丘公園に到着!!
なんと、年中少さんより15分も早く、25分で着いてしまいました。
公園に着いたら、まずは公園内のお約束の確認をしました。
使ってはいけない遊具のお話を聞いています。
お外でもお話がきちんと聞ける年長さん。
歩いていた時のテンションが嘘のように、シーンとしていました。

 
年長さんの遠足でも、やっぱり綱引きが始まりました。最初はクラス対決!!
ばらさん、頑張って引っ張っています。
きくさんも、負けずに引っ張ります。
結果は…きくさんの勝ち!!
喜ぶきくさん♪
ばらさん、このままでは引き下がれません!!

 
協力助っ人、りな先生も参戦です。
りな先生の本気で、ばらさんの勝利!!
 
まだまだ綱引き大会は続きます。
続いては、子どもチーム対大人(先生とお母様方)で対戦です。
大人も真剣!!
でも、子どもチームは45人もいたので、あっけなく負けました(笑)
 
続いてはしっぽとり。
この子たちは運動会でやったことがないので、できるのか!?と心配しましたが、
やっぱりなでしこの子!!見事な走りっぷりでした。
なんと、1回戦目は引き分け!!
その後の2戦はきくさんが勝利しましたが、勝っても負けても楽しめたようで良かった♪
 
たくさん歩いてたくさん遊んで、みんなおなかがペコペコ!!
お弁当でパワーチャージしました。おいしかったね😊
子どもたちがお弁当を食べている間に、先生方が何やら並べ始めました。
なんだかとってもカラフル♪
これは、丘を滑るためのそり!!子どもたちが絵を描きましたが、
有志のお母様方が、段ボールを切ったり、段ボールの裏側にお米の袋を貼り付けたり…とたくさんの愛情が詰まったそりなんです。
お仕事風景の写真を撮らなかったことが悔やまれます。
お待ちかねの自由遊びの時間。
みんなそりを手に丘に向かいました。
丘の斜面が緩やかなので、自分で転がっちゃっている子も…(笑)

 
反対側の斜面は、先生たちから目が届かないので遊んではいけない決まりになっていましたが、
実はこちらの斜面の方が急!!急遽先生方がついて遊んでも良いことに…
子どものために機転を利かせてくれる先生方に感謝。
どんぐり拾いも子どもたちのお楽しの1つ♪
先日の年中少さんの遠足で、採り尽くしたかと思われていましたが、
ありました!!袋いっぱいに集めた子もいましたよ。
 
ひとしきりそりで遊んで、遊具の方にも子どもたちが遊びに来てくれました。
遊具担当の先生方は、しばらく園児ではないお子さんと遊んでいましたから、ちょっとほっとしたのではないかと…
お砂場では遊ばないかな…と、お砂場のおもちゃを片づけようとしたら、
遊んでくれていました♪
 
たくさん遊んで、(なんと、1時間半遊びました!!)幼稚園に戻る時間に…帰りはきく・ばらで手をつないで帰ります。
クラスは違っても、みんな仲良し♪
楽しくおしゃべりをしながら歩くことができました。
 
最後まで歩き切った年長さんに拍手👏
サル騒動があり、写真はここまで…
お手伝い下さったお母様方、ありがとうございました。