年中少組のお友達が、仲良く遠足に行ってきました

お天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごしました♪

前日の朝は、張り切って遠足の支度をして登園してきたのに、まさかの雨…残念ながら延期となってしまいましたが、
翌日は朝から青空が広がり、絶好の遠足日和となりました。
年中さんのリードのお蔭で、年少さんも上手に歩くことができていましたよ。

 
1日待った甲斐がありました。良い子にしていた年中少さんに、神様はこんないい天気をプレゼントしてくれました。
園長先生のお話をきいて、年中さんと年少さんが手をつないで出発です!!

 
「いってらっしゃ~い!!」お留守番の年長さんが、お見送りをしてくれました。
何度見てもこの光景、心がほっこりします。
先生たちは下見をして、子どもたちが通る青信号の長さまで把握しています!!
短い信号では、列を横に広げて、素早く渡れるように工夫します。
「お山が大きく見える!!」歩きながらのそんな発見も楽しい♪
 
最後の信号を渡って、桜ヶ丘公園に到着!!
朝、登園班で歩いてきた子がほとんどなのに、40分近く歩くことができました。
体力はもちろんですが、気持ちが強くなったことを嬉しく感じました。
公園に着いたら集合写真を撮って、クラスごとに公園の中をお散歩しながらお約束の確認をしました。
丘の上にはどんぐりが落ちています。そんな誘惑にも負けず、先生のお藩士を聞いていた年少さん、偉い!!

 
なでしこの遠足といえば…の綱引きが始まりました。
綱引き初体験の年少さんにお手本を見せるべく、年中さんも気合が入ります。たんぽぽさんが気合を入れて「えい、えい、おー!!」
ゆりさんだって、負けてはいられません。気合十分に「えい、えい、おー!!」
 
ごめんなさい。写真が撮れないまま、1回戦目はゆりさんの勝利。今度は年中少ミックスでの対戦です。たんぽぽさんはすみれさんと…

 
ゆりさんはももさんと一緒に頑張りました!!
結果は…たんぽぽすみれチームの勝ち!!
「ちょっと待った!!」先生チームが、ゆりさん・ももさんペアに挑戦したい!!と言い始めました。しかもすごい気合です!!

 
ゆり・ももチーム対先生チームの勝負が始まりました。子どもたち強い!!
大喜びのゆり・ももチーム。年少さんも一回は勝つことができてよかったね😊
 
綱引きの後は、学年ごとに過ごしました。
年中さんは、バルーンに挑戦!!
風が強かったけれど、上手に風船も膨らみました。
来年の運動会が楽しみです♪
 
年少さんはしっぽ取りにチャレンジ!!ももさん、小さくても気合十分です。
すみれさんも「えい、えい、おー」
何やっても年少さんはかわいい💗
さあ、年少さんのしっぽとりが始まりました。昨年・今年と運動会でしっぽとりをやっていないので、見ていないはずなのに、ちゃんと走っているあたり、さすがなでしこの子です。
お待ちかねのお弁当の時間。

 
お外で食べるお弁当って、なんであんなにおいしいんでしょうね…
お弁当でパワーチャージしたら、また遊びます!!
幼稚園にはない遊具は大人気!!
 
丘の上からフープを転がして遊ぶ子どもたちも。子どもって遊びを創造する天才です!!
楽しみにしていたどんぐり拾い。「こんなに取れたよ!!」と見せてくれました。
 
フープだけでなく自分も転がっちゃえ!!とばかりにコロコロ転がる子も!!
楽しかった遠足もこれでおしまい。年少さんは公園にお家の方がお迎えに来て下さいます。が、年中さんは幼稚園まで歩きます!!
 
帰りは年中さん同士で手をつないで歩きます。公園でお昼寝をしている方の前ではびっくりするくらい静かにできた年中さん。お利口でした!!
横断歩道では手を挙げる!!毎日の徒歩登降園で、交通ルールもばっちりです。
途中の公園でお茶休憩。
無事幼稚園に到着!!本当にみんなよく頑張りました。