トップバッター 年少さん!!

初めてのお芋掘り!! 年少さん、頑張りました

コロナ禍で、昨年度は行えなかったさつま芋掘り。保護者の皆様の熱い思いで、バスをチャーターする…という形で行うことができました。
前日に予定していた年中さんのお芋掘りは、残念ながら雨で中止になってしまいましたが、翌日は絶好のお芋掘り日和♪
​​​​​幼稚園で1番小さい年少さんがトップバッターで大丈夫!?と心配したのですが、小さくてもなでしこの子!!立派にお芋を掘って掘って、掘りまくってくれました。
1バスの年少ももさんが、バスに乗り込みました。
運転手さんに「おはようございます。お願いします。」とご挨拶してしゅっぱーつ!!
畑に到着して、芋掘り開始!!
土が固かったのですが、先生たちで掘り返しておいたので、年少さんも楽しめたようで良かったです。
「見て!!大きいー」みんな大興奮でした。
 
こちらは2バスのすみれさんのいも掘りの様子。
今年は大きいお芋が多かったので、掘り応えがあったようです。
年少さんも最後まで集中して掘ることができました。

 

        
お芋掘りの後はお弁当。「お外で食べるとおいしいね😊」と口々に言うすみれさんがかわいかったです💗
 
お散歩にしゅっぱーつ!!
まだ並んで歩くこともままならない年少さん。
ついついフラフラと用水路の方に歩いて行ってしまって、「落ちますよー」「反対側歩きましょう!!」何度も声掛けが必要でした。
子どもたちのおうちの周りでは見ることができない畑や田んぼに興味津々の子どもたち。中にお邪魔して、虫探しスタート!!
「カエル見つけた!!」「どこどこ!?」みんな大興奮でした。
すみれさんもお芋掘りに出発。
くっつき虫を見つけたり、普段なかなかできない経験ができました。
帰る前にお土産のお芋を袋に詰めます。4つのお山から、1つずつお芋を選ぶ子どもたち。どれが大きいかな!?みんな真剣です。
帰りのリュックはパンパン。バスの階段を上るのもやっと!!という感じでした。


 
バスに乗って幼稚園へ!!
ドアツードアの遠足に、子どもたちはご機嫌だったようです。