運動会出来ました!!

がんばったみんなに はくしゅ👏

今年度もコロナ禍の中の運動会となってしまいました。
おまけに前々日に大きな地震も起こり、地震対策も講じながらの開催となってしまいましたが、
お天気にも恵まれ、1人のお休みもなく運動会を行うことができ、
本当にうれしかったです。
みんな、本当によく頑張ってくれました。💮
朝早くから荷物の積み込み、会場設営、お掃除、門当番…と、
たくさんの保護者の皆様にご協力頂き、
時間内に開会式までこぎつけることができました。
なでしこ幼稚園第66回目の運動会、スタートです!!
1人のお休みもなく、112名揃って入場行進をすることもできました。
早くもウルウルきちゃっていたことは、ぜったい内緒(笑)
 
開会式
「はじめのことば」
「みんなげんきに えいえい おー!!」

 
園長先生のお話 
 青空の下で運動会ができる。
そして、全員揃ってこの日が迎えらたということで、感無量でした。
この日まで、どれだけたくさんの方が支えて下さったのかを考えると、
感謝しかありません。保護者の皆様、ありがとうございました。
        
父母の会会長のお話
 いつも幼稚園のためにお力をお貸しくださる役員の皆様を代表して、
お言葉を述べて下さいました。
ほっこりする素敵なスピーチを、ありがとうございました。
 
「がんばりまんのうた」
 ♪みんななかまだ えいえい おー♪の部分が撮れました。
たくさんのお客様を前に、元気に歌えました💮
No.2 年少かけっこ
 「ディズニー体操」撮れませんでした。失礼致しました。
 なでしこ幼稚園の運動会では、成長の様子がお分かりいただけるように、
年少→年中→年長の順番でかけっこを行います。
トップバッターのももさん、元気いっぱい走れました!!
 
 続いて年少すみれさん。
まだまだみんなニコニコ😊
お友達と一緒に走ることがうれしくてたまらない!!といった感じでした。
No.3 年中かけっこ
 年中のかけっこはゆりさんから始まりました。
少しずつ競争意識も芽生え始めます。
走り方もだいぶ逞しくなってきます。
 
 お次はたんぽぽさん。
ゴールめがけて一直線に走る姿は、かっこいい!!
だって、来年は年長さんですものね♪
No.4 年長かけっこ
 ばらさんからスタートした年長かけっこ。
ゴールテープに飛び込む迫力が、グンと変わるのが分かります。
さすがの走りを見せてくれる年長さん。かっこよかったです!!
 
 きくさんだって、この通り!!
普段は仲良しの女の子同士でも、かけっことなるとライバルです。
みんなゴールめがけて一直線。
真剣な表情、さすが、年長さんという感じでした。
No.5 ちゅうりっぷ組遊戯「ハッピージャムジャム」
 未就園児のちゅうりっぷさんが、保護者の方とかわいらしいお遊戯を見せてくれました。
最初は直線で踊ってくれていましたが・・・
 なんと、円にお引越し!!
おうちの方と一緒に元気に踊ってくれた子、ちょっぴりドキドキしちゃったかな?
おうちの方にだっこだった子。どの子もみんなかわいかったです💗
ちゅうりっぷさん、かわいいお遊戯をありがとう♪
No.6 年少遊戯「パンパカパーン パイナップル」
 パイナップルに変身して踊ってくれた年少さん。
会場からは「かわいい~」という声が挙がっていましたよ。
たくさんのお客様を前に、よく頑張ってくれました!!
 お引越し(隊形移動)までやってくれた年少さん。
「1.2.3.4.5.6.7 ヘイ!!」の練習、たくさんしたよね。
とっても元気にできていましたよ!!
No.7 年中遊戯「Dance  しない?」
 前々日迄練習を重ねてきた年中さん。
「Danceしない?」「Danceしよう!」の掛け声もばっちりでした。
 
 自分のクラスカラーのポンポンと、兄弟クラスのカラーのポンポンが
とっても映えてきれいでした。
何よりも元気にニコニコで踊ってくれたことがうれしかったです。
 短い練習期間だったのに、直線→円→直線という隊形移動も完璧に見せてくれました。
子どもたちの力って、本当にすごいです!!
 
No.8 年長遊戯「センス・オブ・ワンダー」
 なでしこの運動会の年長さんの遊戯といえば・・・バルーン!!
クラス全員力を合わせて演技する姿は、毎年感動ものです。
 今年は史上最多、7回の風船が入る内容となりました。
風が強いと膨らまない風船・・・当日も風が強く心配しましたが、
子どもたちの気持ちが風に勝ちました!!
 
 クラスごとだけでなく、2クラスの行きもぴったり!!
さすが「みんな仲良し」のなでしこの子です!!
 キラキラボールが宙に舞った瞬間!!
「おおー!!」というどよめきが聞こえ、
「うちの子、すごいでしょ!?」と誇らしい気持ちになりました。
 
 練習の中では強い風にバルーンがあおられ、キラキラボールが宙に舞わないこともありました。
それでも諦めずに練習を重ねてきた子どもたち。
「やればできる!!」 いつも子どもたちから教えられています。
No.9 未就園児かけっこ「ひとりでできるもん!」
 未就園児さんによるかけっこです。
ちゅうりっぷさんやひよこさんが参加してくれました。
 
 初めてのかけっこだったお子様もいたことと思います。
お家の方めがけて走る子、ママと一緒に走る子・・・
どの子もとってもかわいらしかったです。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
No.10 小学生・兄姉児短距離走
 卒園児・兄姉児による短距離走。
こんなにたくさんのお兄さん、お姉さんが参加してくれましたよ!!
中には、仙台から来てくれたお友達も・・・
 
 お兄さん、お姉さんの走り、かっこよかったですね。
参加してくれたみなさん、ありがとう!!来年も待ってまーす。
幼稚園のお友達も、卒園しても運動会に来てね!!
No.11 年長リレー
 最後の種目、リレーです。
「この入場を見るだけで感動する」とおっしゃる保護者の方もいらっしゃいます。
わかります、私も毎年それまでの練習風景を思い出して、ウルウルしてますから・・・(笑)
 
 最後のリレー、本当にいい勝負でした。
どの子もみんないい顔してましたね。
 なでしこらしい応援風景。
年長の保護者の方だけでなく、ご来場の方みなさんが応援して下さる雰囲気が、
本当に温かくて大好きです。
今年は卒園した先輩たちも大声援を送ってくれましたね。
 
 勝敗がついてしまうのがリレー。
最後の勝負は、1位きく・2位ばら となりましたが、
最後まで頑張る子どもたちは、勝敗関係なくかっこよかったです!!
 応援して下さった皆様にご挨拶しながら退場する年長さん。
たくさん応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
あっという間に閉会式・・・
理事長先生のお話
 最後まで頑張ったみんな、褒めて頂いてよかったですね。
 
「おわりのことば」
 年少さんも、最後まで集中してくれました。
がんばった みんなに はくしゅ!!
 頑張ったみんなに、お家の方からプレゼントが・・・
ドラえもんの金メダルと年長さんはボール。
 年中さんは、縄跳び。
この縄跳びは、年長さんのクラスカラーになっています。
モチベーションも上がりますね!!
 
 年少さんはゲーム。
初めての運動会、最後までよく頑張りました!!
 コロナ禍、前々日の地震・・・と、不安はありましたが、
保護者の皆様のおかげで、無事に全プログラムを終えることができました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
 最後に子どもたちが作ってくれたアーチをご紹介。
今年のテーマはオリンピック。
みらくる門は、1964年の東京オリンピックが
ぱわふる門は、2020の東京オリンピックがモチーフとなっていました。
京子先生・ゆきこ先生の着ているユニフォームも、当時の開会式で選手が着たものを表現しています。作ってくれたみんな、ありがとう!!