今年は大収穫

年長さんは畑の活動もするんです!!

進級してすぐ、畑で育てる野菜を話し合って決め、畑を耕したり肥料をまいたりして進めてきた畑の活動。
毎日水をやり、カラスや虫から野菜を守り…大切に育ててきた野菜たち、今年は大収穫でした!!
春 進級したての年長さんが、畑を耕しています。
畑を耕している最中でも、虫が出てきたりすると、「虫見つけた!!」と虫探しにシフトしちゃうのも子どもならでは…
苗植えを終えたきくさんの様子。
今年の野菜は、きくさんがきゅうり・枝豆
ばらさんがきゅうり・とうもろこし…たくさん育ちますように✨
毎日交代で水やりをして、ぐんぐん野菜たちは大きくなりました。
でも、そこで待ち構えていたのが虫・カラス問題!!
年長さんたちは話し合い、すごい秘策を思いつきました!!
秘策その1 カラス。リアルですよね!?
秘策その2 どこから仕入れてきた情報なのか、CDを吊るす。
秘策その3 ご覧いただけますか? 防犯カメラも設置されています。
これで畑の野菜は守られた!?
 
年長さんの思いが伝わったのか、野菜たち大収穫!!
きゅうりはクラスで食べるだけでなく、半分ずつ持って帰ったり、他の学年にもお裾分けできるほど収穫できました。
なかなか実がつかないトウモロコシですが、今年はこんなに立派に実りました。
子どもたちの熱意が伝わったに違いありません!!
 
ばらさんのトウモロコシの収穫の様子。大切に手折ってます。
農家の方の苦労が、少しでもわかってくれたらいいな…
京子先生に収穫のご報告!!
年長さんのイベントの時に茹でて頂いて、おいしく食べましたよ。
きくさんも枝豆を収穫しています。
​​​一人一さやずつ真剣に選んで、収穫していきました。
枝豆もこんなに実っています。以前栽培した時は、
一人一粒しか食べられなかったのに…今年は豊作!!
「ほら」と見せてくれた枝豆。穫れたばかりの枝豆は産毛も硬く「枝豆痛い!!」といっている子も。収穫したての枝豆なんて、なかなか触れる機会ありませんからね。