年長さんってやっぱりすごい!!

年長さんが年中さんのために、お店屋さんを開いてくれました。

兄弟クラスの関わりが盛んななでしこ幼稚園。年長さんから年中さんに、「お店屋さんをするから買いに来てください。」というお手紙が届きました。
喜び勇んで年中さんが年長さんのお部屋に行くと、素敵な商品がディスプレーされて…年中さんのキラキラした目が印象的でした。
年長きく組さんで、何やら準備が始まりました。聞いてみると、「お店屋さんをやるんだ!!」とのこと。
みんな忙しそうです。
年長さんともなると、子どもたち同士で協力しながらどんどん準備を進めていくことができます。さすが、年長さん!!
きくさんのお店屋さんを紹介します。
1店目は「かきごおりやさん」大きくておいしそう♪
2店目は「けんやさん」キラキラしていてかっこいい✨
 
3店目は「ほんやさん」絵もストーリーも子どもたちのオリジナルです。傑作が何作も生まれました。
兄弟クラスのゆりさんが、きくさんのお部屋にやってきました。絵本袋を下げ、お財布を握りしめて、みんな買う気満々です。
「いらっしゃいませ~」の掛け声とともにお店屋さんがオープンしました。
バーゲンよろしく押し寄せるお客様たち…
かき氷屋さんも大盛況。ちゃんとお金を受け取って、品物とおつりを渡して…みんなよく理解できてました。
あっという間に全商品売り切れに…
お互いに「ありがとうございました~」とご挨拶をして、お店屋さんはおしまいになりました。
お買い物を終えたゆりさんが階段を下りてきました。どの子も満足そうないい顔してました。
こちらは年長ばらさんのお店屋さんごっこの様子です。みんな準備に余念がありません。
商品を並べたり、みんな大忙し。写真を撮られていることにも気づかないくらいでした。
年中たんぽぽさんが、お買い物にしゅっぱーつ!!
たんぽぽさんの来店を、今や遅しと待ち構えるばらさん。
ばらさんも3店のお店を準備してくれました。1店目は「マック」
2店目「ケーキ屋さん」
3店目「釣りやさん」ちゃんと水の中を魚が泳いでいる!!(笑)
たんぽぽさんがご来店。まずはばらさんのりな先生のお話を聞きます。みんな真剣!!
「いらっしゃいませ~」の声で、ばら・たんぽぽチームもお店屋さんスタート!!
マックには長蛇の列が…
ケーキ屋さんも次々と売れていきます。こちらもちゃんと年中さんはお金を渡していましたし、年長さんは品物とおつりが渡せていましたよ。
真剣に魚を釣る年中さん。なかなか釣れないと、年長さんが助けてくれていました。優しい💗
後日、年長さんから「お店屋さんの収益で映画に行く!!」という話を聞き、仲間に入れて頂きました。
チケットを「ピッ」としてもらうと、ポップコーン売り場が…味が選べる徹底ぶり!!大人だってワクワクしちゃいます♪
こちらが映画のチケット。凝ってます!!
あすか先生、頑張った甲斐があったね♪
映画が始まりました。「チㇿの木おおきくなあれ」というお話。かなりじーんときちゃいました。
年長さんはというと…見て下さい!!ポップコーンつまんでるんです。かわいい~😊