年長さんの力は偉大です!!

年長さんが、年少さんに園服の着方を教えてくれました。

幼稚園一番のお兄さん・お姉さんは、とっても頼りになる存在です。
年少の先生が、「年少さんが園服を着るのが上手にできなくて困っている…」なんて話を耳にすると、「お助けに行くよ!!」と参上してくれるのです。
 
4つもボタンがある夏の園服。なかなか上手に園服を着ることができない年少さんのために、年長さんが園服の着方を教えに来てくれました。
まずは園服の襟の部分をもって「シュワッチ!!」年長さんを見つめる、年少さんの羨望のまなざしがかわいい♡
年長さんは、幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんですから、ボタンだっておちゃのこさいさい!! 
お次は年少さんと年長さんがペアになって、園服の着方をレクチャーします。自分でできるところはやらせてあげようとしたり、ゆっくり待ってくれたり…
年長さんってすごい!!と思わされる場面にたくさん遭遇しました。
 
膝まづいてボタンをかけてあげている年長さん。この子たちだって、この世に生を受けてまだ5~6年。それなのに、こんなに優しい心を持っているんだ…と思うと、毎年じーんときてしまいます。
年長さんのご指導のお蔭で、年少さんも園服を着るのが上手になってきたようです。年長さん、またよろしくね♪