4月の様子

年少さんも少しずつ、幼稚園に慣れてきてくれました。

徒歩登降園をしているなでしこ幼稚園。朝、おうちの方と離れる時に泣いていた年少さんもいましたが、頼もしい年長さん・年中さんの「幼稚園でいちご食べれるよ」「色水できるよ」「うさぎにキャベツあげようね」という優しい言葉に励まされて、泣かずに歩けるようになりました。
そんな年長中さんも、年少の時は、同じようにお兄さん・お姉さんに慰められていたんですけどね…(笑)
なでしこのこの優しい伝統、いつまでも大切にしていきたいです。
毎年、4月の半ばくらいから幼稚園の上空をこいのぼりが泳ぎ始め、その下を6色のカラー帽子を被った子どもたちが、思い思いに遊ぶ姿が見られます。
こいのぼりのように、川をさかのぼる勇気と元気がある子どもになってほしいな♪
少しずつ幼稚園の中に、好きな場所や安心して遊べる場所を見つけてくれている年少さん。
初めはお砂場の隅で、ひっそり遊んでいた子も、いつの間にかダイナミックに遊んでくれるようになり、嬉しく思っています。
初めは「あの子が…」だったのに、いつの間にか「○○ちゃんと遊びたい!!」と、人間関係も広がってきました。
汚れるのを嫌がっていたお子さんも、いつの間にか泥だらけになって遊べるように…
子どもたちに人気のトランポリン。
並べなくて横入りしていた子や、お友達と変われなかった子も、順番を守って遊べるようになりました。
年長さんや年中さんがお手本になってくれているからなのでしょうね…。子ども同士の育ち合いってすごい!!
 
なでしこ幼稚園の春 といえば、いちご!!
プランターには毎年真っ赤ないちごが実をつけます。
真っ赤ないちごを積むのは年長さんの役目。年少さんは、緑のいちごでもお構いなしに収穫してくれちゃいますので…(笑)
いちごは洗って、小さく切ってみんなで食べます。
「年少さんからでいいよ」なんて、譲ってくれる優しい年長さんもいます。
お片付けの後の体操の時間。
年長中さんの列の後ろに、年少さんの姿を発見!!
最初は後ろからまねっこし、少しずつ一緒にできるように援助していきます。
幼稚園の中を探検している年少さん。手には望遠鏡を持っています。
いっぱい探検して、面白い場所・ドキドキわくわくできる場所をたくさん見つけてね。
見て下さい!!椅子がなくてもこんなに上手に先生のお話が聞けるようになりました。子どもたちの力もさることながら、先生方の努力に頭が下がります。
絵本の時間。この集中力、すごいですよね!?
椅子に座っているのが苦手だった子も、いつの間にかみんなと一緒に座っていられるようになりました。
みんなで自由が帳におえかき♪何をするのも楽しい年少さん。おえかきをしながら「見て!!」「先生来て!!」とってもにぎやかです。
お弁当の時間。みんなで食べるとおいしいね♪