年中少さんも遠足に行きました

年長さんに続いて、年中少さんも桜ヶ丘公園に行ってきましたよ。コロナの影響であまり歩いていない子ども達・・・
「最後まで年少さんが歩けるのか」「年中さんがちゃんと年少さんを引っぱれるのか」じつはちょっぴり不安な園長先生だったのですが、
やっぱりみんな なでしこの子!! 年中さんが優しく手を繋いでくれたおかげで、無事公園着♪
楽しかった年中少さんの様子をお知らせ致します。
待ちに待った年中少さんの遠足の日がやってきました!!
園長先生のお話を聞いて、さあ出発です。
お留守番の年長さんが、花道を作ってお見送り。
先輩からパワーをもらって頑張るぞー!!
先頭をたんぽぽ-すみれチームが歩き、続いてゆり-ももチームが歩きます。
かなり長い列になるので、先生達も後ろを気遣いながら歩きます。
信号では素早く渡れるように、横に広がって待ちます。
先生達は全ての信号の青信号の長さを把握!! 
「ここは15秒で変わっちゃうから急ごうね」なんて声を掛けてくれます。
先頭のたんぽぽ-ゆりチームが最後の信号にたどり着きました。
「青になーれ!!」元気に魔法をかけて、最後の信号を渡ります。
ゆり-ももチームも最後の信号に・・・ みんな元気に歩けて安心しました。
なでしこの遠足と言えば…の綱引きが始まりました。 
綱引き未経験の年少さんに、年中さんがお手本を見せます。
ゆりさんが勝利!!
綱引きの後は、年少さんは「しっぽとり」をして遊びました。
今年は運動会でもできなかったから、ゲームを見ていない年少さんですが、理解できたのかな?
年中さんは、運動会で年長さんがやっていたバルーンにチャレンジ!!
キラキラボール、きれいに舞いました。
ゆりさんはバルーンで作った山登りに夢中になっていました。
お待ちかねのお昼の時間♪ 年少さんも、自分でシートを広げられていました。
年中さんもみんな一緒にお弁当。
お弁当の後は、お菓子のお楽しみもありました♪
お弁当の後は、自由遊び。
ブランコも順番を守って遊べました。
楽しみにしていた「どんぐり拾い」  
「あれ!? ない」 そうでした。
2日前に年長さんがたくさん拾っていたんだった・・・ 直前にばらまいておけばよかった・・・ みんな、ごめんね。
この滑り台も人気でした。
幼稚園以外のお友達と譲り合って、楽しく遊べたね。
楽しかった遠足も、終わりの時間。 
年少さんは公園にお家の方がお迎えにきて下さることになっていたので、ここでお別れです。 
年中さんは幼稚園まで歩きますよー!!
コロナ禍で自粛生活を強いられ、体力が落ちていると思っていましたが、やっぱりなでしこの子は、心も身体も強い!!
帰りは年中さん同士で手を繋ぎ、それほど暑くなかったこともありましたが、休憩もせず歩ききりました。
予定よりも早く幼稚園着。
年少さんに優しくしてくれたり、頑張って長い距離を歩いたり・・・ 
この子達が水色・緑のカラー帽子を被る日も近づいているんだな・・・としみじみ感じた1日でした。