年長さんが遠足に行きました

お天気に恵まれて、楽しい1日を過ごすことができました

 前日の雨で、実施できるかハラハラさせられましたが、子どもたちの願いが天の神様に通じたのでしょうか。
遠足当日は朝から快晴🌞 残念ながら全員揃って…とはいきませんでしたが、
年長さんの春の遠足を行うことができました。楽しかった1日の様子をお伝えいたします。
いつものように徒歩登園してきた子どもたち。出発までお庭で遊んで、いよいよ遠足に出発の時間。
みんなで整列して、園長先生のお話を聞いて…
みんな揃って「がんばるぞ、えいえいおー!!」と気合を入れて、しゅっぱーつ♪
年少さんがお見送りしてくれました。「いってらっしゃーい」「いってきまーす」こんな何気ないやり取りも、なでしこらしくて心がほっこりします😊
横断歩道では手を挙げる。徒歩登降園をしているなでしこの子ですから、交通ルールもばっちりです。
途中の公園でお茶休憩。「疲れたー」なんて言っていた子も、お茶を飲んでパワーアップ!!
50分歩いて総合公園に到着。
集合写真を撮ってから、クラスごとに遠足に行きました。緑がとってもきれいでした🍃
噴水のある池で、亀や鯉を見て楽しむ子どもたち。
今日はじゃぶじゃぶ池に入ることはできませんでしたが、水を見たら触りたくなるのが子どもたち。しばし水の掛け合いっこが始まってしまいました💦
見ている先生たちはヒヤヒヤしていましたが、子どもたちは本当に楽しそうでした😊
各クラスとも、ちょっぴり靴が濡れてしまう…というトラブルがありましたが、お日様が乾かしてくれました。
じゃぶじゃぶ池に亀さん発見👀
皆さんも、今度探してみてください。
広い原っぱで、Uターンリレーが始まりました。
1回戦目は、きくさんの勝ち✨
2回戦目は引き分け!!「悔しい!!」といっていたばらさん。その気持ちが大事です。
みんな揃って、お楽しみのお弁当の時間🍱
お弁当とおやつを食べて、自由遊びの時間です。いろいろな遊具があって、長い時間楽しく遊べました。
遊具で遊ぶだけでなく、広い公園を利用してかくれんぼをする子もいましたよ。子どもたちは楽しいものを見つける天才です😊
そろそろお帰りの時間が近づいてきました。最後のお楽しみにローラー滑り台を滑ってお帰りの支度。年長さんは何でもテキパキやってくれるので、助かります。
新しくできた遊具たち。残念ながら年齢制限があるものもあり、今回は遊べなかった遊具もありました。今度お家の方と遊んでみてね♪
大きなけがもなく、楽しい1日を過ごすことができました。自由遊びの時間に見守ってくださった、お手伝いのお母様方に、「ありがとうございました。」とご挨拶をしました。皆様、暑い中ありがとうございました。