幼稚園にごみ収集車がやってきた!!

ごみ収集車の見学をしました

幼稚園の北側にごみの集積所があり、ごみ収集車が来ると「こんにちは」とあいさつをして、お仕事をされている方に手を振っていただいたりしているので、大好きな「はたらくくるま」の中でも、なでしこ幼稚園の子どもたちにとって、ごみ収集車は特に身近な存在です。そんなごみ収集車が幼稚園(厳密には幼稚園の前の公園)に来てくれるとあって、子どもたちはとても楽しみにしていました。学年ごとの見学の様子をお伝え致します。
最初に見学をしたのは年中さん。興味深そうにごみ収集車の周りに集合し、係の方のお話を真剣に聞いていました。
ごみ収集車の中にどんどん放り込まれるごみたち…「すごーい!!」なんて声も挙がっていました。
お待たせしました!!年少さんと満3歳児つぼみさんの番がやってきました。リサイクルを呼び掛ける「クルクル」も来てくれて、みんな大喜びでした。
 
どんどん吸い込まれていくごみたち… 因みにごみ収集車で働いている方々は、「頑張って下さい」と声を掛けられたり、手を振られるとやる気アップにつながるのだそうすよ。😊
最後は年長さんの番。知的好奇心旺盛なお子様が多い年長さん。係の方の質問や声掛けにもどんどん応答していました。
普段からごみを分別したり、廃材を使用しての製作をしている子どもたちにとっては興味深い話が多かったようです。
集められたごみは焼却所で、このように収集されるのだそうです。子どもたちはもちろん、私も初めて見ました。
何気なく捨てているごみですが、収集・焼却…とたくさんの方が携わって下さっていることを知る良い機会となりました。
ごみを減らしていけるよう、これからも頑張っていきましょう。