発表会・第2部(年長)

幼稚園生活最後の発表会
さすが年長さん、かっこよかったです✨

 入園した時からコロナ禍だった年長さん。過去2年間の発表会の観覧者は、
お子様お1人につきお1人と制限させて頂いてきましたが、今年はお2人…
最後の発表会を少しでも多くのお客様に見て頂くことができて、嬉しかったです。
午後、お家の方と一緒に第2部の年長さんが登園してきました。
さつま芋掘りの時にお芋のつるで作ったリースも園庭に飾られました。
 綿や毛糸、布で作ったリボンやキャンディー、松ぼっくりなどが飾られたリースは温かみがあってとっても素敵でした。
プログラム1番「園長先生のお話」
 幼稚園生活最後となる発表会。年少の頃からコロナ禍の中園生活を送ってきた子どもたちに、最後は少しでも多くのお客様の前で出し物やお遊戯を披露してもらいたい…という願いが叶って嬉しかったです。
プログラム2番 「はじめのことば」
 さすが年長さん、お辞儀も立派でしたね。
プログラム3番 年長ばら組 合奏「となりのトトロ」
 毎日少しずつ練習してきた合奏。やるときはやる!!ばらさんの真剣な表情に、ジーンときてしまいました。16人で演奏しているとは思えない音の膨らみがありましたね。
プログラム3番 年長ばら組 歌「ビリーブ」
 子どもたちの素直な歌声、まっすぐな眼差しに、涙が止まらなくなってしまいました。手話もよく覚えたと感心させられました。
プログラム4番 年長きく組 劇「はらぺこたんけんたい せかいのぼうけん」
 ストーリーから子どもたちが創り上げた、完全オリジナルの劇。「富士山が出てくる」「自由の女神もいるんだよね。」「お寿司屋さんがさぁ…」最初子どもたちの話す劇の内容に???でしたが、実に素晴らしいストーリーに感心させられました。
プログラム4番 年長きく組 劇「はらぺこたんけんたい せかいのぼうけん」
 楽しいストーリーの最後に、「せかいがひとつになるまで」いうジーンとさせる歌を披露してくれたきくさん。お客様も涙腺決壊だったのではないでしょうか。
演じたお友達の紹介も素敵でしたね。
プログラム5番 年長ばら組 遊戯「陽はまた昇るから」
 おそろいの衣装に身を包んだばらさんが控室に入っていきます。みんなかっこいい✨
プログラム5番 年長ばら組 遊戯「陽はまた昇るから」
 幕があが得る直前です。両足を揃えて立つこの姿を見るだけで、園長先生は涙…でした。
プログラム5番 年長ばら組 遊戯「陽はまた昇るから」
 
最後まで堂々と踊り切ってくれたばらさん。本当にかっこよかったです。
プログラム6番 年長きく組 遊戯「Starting  Over」
 午後の部のトリを務めるきくさんが舞台に上がりました。
プログラム6番 年長きく組 遊戯「Starting  Over」
 速いテンポの曲に苦戦していたきくさんでしたが、練習を重ね、難しい隊形移動もバッチリ!!
プログラム6番 年長きく組 遊戯「Starting  Over」
最後のポーズもバッチリ!!本当になでしこの子ってかっこいい✨改めてうちの子どもたちの集中力に脱帽させられました。
プログラム7番 「おわりのことば」
 
最後の発表会となった保護者の方もいらっしゃったことともいます。長いこと発表会を見てきた私でしたが、遊戯を終えて保育室に戻る子どもたちに拍手を送って頂いたのは初めてで、感動しました。
 そんな温かい雰囲気のまま発表会を終えることができて良かったです。
おわりのことばのお友達もかっこよかったですよ。