さつま芋掘りに行きました🍠

2日目、年長ばら組・年中たんぽぽ組・年少もも組の様子をお伝え致します。
 

 お待たせしました!!お天気に恵まれて、本来は18日にさつま芋掘りに行くはずだった、ばらさん・ももさん・たんぽぽさんがお芋掘りに行く日がやってきました。1バスのばらさんがワクワクしながらしゅっぱーつ!!
 畑に着いたら早速お芋掘りスタート♪みんなシャベルや手を上手に使って、どんどんお芋を掘っていきます。
 お芋掘りの後は、さつま芋のつるでリース作りです。今年の年長さんは、みんなとっても上手で、あっという間に作り上げることができていました。
 2バスのももさんが到着。初のお芋掘りとなるももさんでしたが、みんなよく頑張ってくれました。
 お芋を掘ったら幼稚園に戻るももさんは、早速お土産のお芋を袋詰め。1つのお山から1つずつお芋を袋に入れて、3つのお芋をお土産に頂きました。ももさんには幼稚園でおまけにもう1つお芋を持って帰ってもらいました。
 お待たせしました!!たんぽぽさんもお芋掘り開始です。出てくるお芋に「大きいねー」「これはまん丸!!」みんなとっても楽しそうに掘っていましたよ。
 どんどん掘っていくたんぽぽさん。「もっと掘るところないの!?」なんて頼もしい声も聞かれました。
 お弁当を食べ終わったばらさんが、お散歩に出発します。後ろ姿からもワクワク感が伝わってきますね😊
 「カエルいた!!」「バッタ見つけた!!」あちらこちらで子どもたちの歓声が聞かれていました。
 帰る前にお土産を詰めるばらさん。「大きいのを持って帰るんだ!!」みんな真剣そのものでした。
 たんぽぽさんもお散歩に出かけました。なかなか出てこない虫に、「捕まえてもちゃんと逃がすから出ておいで!!」なんて言う子どもたちがかわいかったです。
 たんぽぽさんもお土産のお芋を袋に詰め始めました。自分たちで掘ったさつま芋のお味はどうだったかな…?
 お土産のお芋を袋に詰めて、リュックに詰めに戻る子どもたち。重そうに袋を持つ姿はサンタさんみたいでした。
 お芋を掘って、お弁当を食べて、お散歩もして、お土産も詰めて…盛りだくさんの1日が終わり、たんぽぽさんが幼稚園に戻ります。みんなの満足そうな顔が印象的でした。