さつま芋掘りに行きました🍠

1日目、年長きく組・年中ゆり組の様子をお伝え致します。
 

 前日のさつま芋掘りは残念ながら延期となってしまいましたが、きくさん・ゆりさんのさつま芋掘りの日は何とかお天気ももってくれそう…ということで、
元気にさつま芋掘りにしゅっぱーつ!! お留守番のお友達にお見送りされて、きくさんがバスに乗り込みます。
 畑に着いたら早速お芋掘り開始!!シャベルを上手に使って、お芋を掘り起こしていきます。
掘ったお芋は近くのバケツの中に… みんなの頑張りで、バケツはすぐに満杯になってしまいました。
 年長さんは、お芋掘りの後にお芋のつるでリース作りもしました。きくさんの手際の良さにびっくり!!ほとんどお手伝いしなくてもどんどんリースが完成していきました。
 そこに年中ゆり組さんが到着。早速お芋掘りを始めました。すかさず年中さんを応援し始めたきくさんの優しさに、ほっこり😊
 「お芋掘れた!!」「先生、見て見て!!」あちらこちらで元気な声が響きます。ゆりさんもあっという間にお芋掘り終了です。
 ちょっぴり土が固いところもありましたが、頑張って掘っていく姿に成長を感じました。
 お弁当を食べ終えたきくさんが、お散歩に出発♪子どもたちの家の周りでは見ることができない風景にみんなワクワク♪
 空き地で虫探し!!虫が好きなお友達が多いきくさん。大興奮でした。
 お散歩の後は、お土産のお芋を袋に詰めます。1つのお芋の山から1つずつお芋を取って行って、年長さんは6つのお芋をお土産に持って帰ることができました。
 お弁当を食べ終えたゆり組さんも、お散歩に出発♪ ところが、途中でくっつき虫(植物)を発見!!「ストップ!!」「ちょっと待って!!」なかなか目的地にたどり着けませんでした。
 とったくっつき虫は、当然のごとく先生の洋服に…
 目的地に到着して、いざ、虫探し!!カエルやバッタを夢中で追いかける子どもたち…かわいらしかったです💗
 お散歩で捕まえた虫たちは、畑で逃がしてあげるのがお約束。さ、お土産のお芋を袋に詰めますよ。年中さんのお土産は5つ✨
 消毒をして頂いて、バスに乗り込みます。お土産のお芋が入ったリュックはパンパン!!でも頑張って階段を登ろうとする子どもたち…なでしこの子は逞しいです。