1学期、楽しかったね♪

終業式前日・終業式当日の様子をお伝え致します。
 

 終業式とその前日は、午前保育。子どもたちにとってはちょっぴり慌ただしい日々ですが、1番小さな年少さんも、園生活にすっかり慣れ、この通り!!
この日は各クラスで大掃除が行われました。
自分のお道具箱の整頓をするももさん。小さくたって、自分のことは自分でします。
偉いぞ!!ももさん。
 年中組のゆりさんでは、床掃除が行われていました。
体幹が鍛えられていなければできない、床の雑巾がけですが、毎日歩いて、たくさん運動遊びをしているなでしこの子にとっては、お手の物!!
 日々の生活の中でも、自然に体を鍛えています。
 同じく年中組、たんぽぽさんでは、毎日使う机をきれいに拭き掃除していました。自分たちが使うものを大切にする気持ち、いつまでも持ち続けて行って欲しいと思います。
 もちろん、なでしこの子はおもちゃや遊具も大切に使っていますよ!!
 年長組、きくさんの床の雑巾がけの様子です。さすが、年長さん!!スピードが全く違います。しかもまっすぐ進む巧緻性も身についてきます。
身体の使い方って、教えてもらって身につけるものではなく、日々の遊びや動作から自然に身についていくんだなぁ…と、子どもたちから教えられています。
 年長組ばらさんを見に行ったときは、椅子掃除の真っ最中でした。
コロナ禍になり、先生方に毎日いすや机の消毒をして頂いていますが、
自分たちで使うものをきれいにしようとする気持ち、大切ですよね。いつまでも、物を大切にする子どもたちでいて欲しいです。
 そして迎えた1学期終業式は、全学年がホールに集まって行いました。
えり先生の「年長さん」「年中さん」という問いかけに、それぞれの学年が「はーい!!」と元気よく返事するのに対し、「年少さん」にたいしては「しーん…」
そうですよね、君たちは「ももさん」なんですよね。子どもの素直な心にほっこりした一コマでした。
 理事長先生のお話
 4月は、椅子に座っていることもままならなかった年少さんも、お行儀よくお話が聞けるようになりました。後ろから子どもたちの背中を見ていて、その成長にじーんときてしまいました。子どもってすごいです!!
園長先生のお話
 
遠足やお芋掘り、色水遊びにプール…楽しいことがたくさんあった1学期。
でも、楽しいことができた陰には、お家の方のお力添えがあったということを、幼くてもわかってもらいたいと思い、子どもたちに話してみました。
お家で「1学期楽しかったよ。ありがとう。」って言えたお友達、いたかな!?
保護者の皆様のおかげで、子どもたちがなでしこの子らしく、元気に明るく園生活を送ることができました。本当にありがとうございました。来学期もどうぞよろしくお願い致します。