今年度最後のイベント、お別れ遠足に行ってきました!!

フープリレーに綱引き、ダンシング玉入れ…と、ゲームを楽しんできました♪
 

 朝は曇り空で、「子どもたち、風邪ひかないかしら…」と心配したのですが、日頃のみんなの行いのお蔭!?お日様も顔を出してくれて、暖かい陽気の中、お別れ遠足に行くことができました。
 子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて、とっても嬉しかったです♪
兄弟クラスで手をつないで、四十瀬川公園に出発!!
往きは年少さん同士で手つなぎをすることに…
上手に歩けていて安心しました。

 
フープリレー
 公園に着いたら、早速ゲームスタート!!まずはフープリレーです。
ばら・すみれチームvsきく・ももチームvsゆり・たんぽぽチームで対戦しました。

 
フープリレー
 年長さんは、年少さんに合わせて敢えてゆっくり走ってくれていて、ほっこりするシーンもたくさん見られました。
なでしこの子って、本当に優しい💗
フープリレー
 仲良し年中チーム、息ぴったりです!!
 
フープリレー
 3位 年中ゆり・たんぽぽチーム
年中さん同士でよく頑張りました!!
フープリレー
 2位 きく・ももチーム
フープリレー
 そして、1位は ばら・すみれチームでした✨
つなひき
 続いては、なでしこの遠足と言えば…の「つなひき」今回は、登園班混合チームで対戦しました。Aチーム(赤うさぎ・ピンクバス)が気合を入れて、「えい、えい、おー!!」
つなひき
 対するBチーム(オレンジうさぎ・緑バス・紫バス)チームだって負けてはいられません。気合十分です!!
つなひき 
 笛が鳴り、綱引きが始まりました。みんな真剣です!!
つなひき
 勝ったのは、Aチームでした✨
つなひき 
 トーナメント方式で進む綱引き対決。
続いて登場したのはCチーム(青バス・ピンクうさぎ)。みお先生が1番気合が入っているようにも見えますが…
つなひき 
 対するはDチーム(水色うさぎ・赤バス)。こちらも気合たっぷり!!両手を挙げている子もいましたよ😊
つなひき 
 始まりました!!みんな力も強くなったので、いい勝負です。
つなひき 
 こんな僅差で勝ったのは…
つなひき 
 Cチームでした!!
つなひき 
 最後は決勝戦。Aチーム対Cチームで対戦です。
先生たちの応援にも力が入ります。
つなひき 
 勝ったのはCチーム。みんな大喜びでした。
つなひき 
 今回の結果は、このようになりました。
でも、みんなすごく力が強くなっていて、びっくり!!子どもの成長はすごいです。
ダンシング玉入れ
 最後は曲が流れている間は踊り、曲が止まったら玉入れをする ダンシング玉入れを行いました。
曲は毎日の体操でお馴染みの「エビカニクス」です♪
1回戦目は年少組のもも対すみれです。
ダンシング玉入れ 
 曲が止まって、玉入れが始まりました。みんな真剣!!
ダンシング玉入れ
 さあ、どちらが勝ったのでしょうか…
ダンシング玉入れ 
 勝ったのはすみれさんでした✨
ダンシング玉入れ
 続いては、年中組ゆり対たんぽぽ。
踊っていても、いつ曲が止まるか気が気ではありません。
ダンシング玉入れ 
 始まりました、玉入れタイム!!拾っては投げ、拾っては投げ、大忙しです。
ダンシング玉入れ
 ドキドキの、玉を数える時間…
ダンシング玉入れ 
 勝ったのは、たんぽぽさん!!
ダンシング玉入れ
 最後は年長さん対決です。この子たちが「エビカニクス」を踊れるのも、あと何回かしかないんだな…と思ったら、急に淋しくなってしまった園長先生でした。
ダンシング玉入れ 
 学年を追うごとに、かごの高さを高くしていったのですが、さすが年長さん!!
どんどん玉が入っていきます。
ダンシング玉入れ
 勝ったのは、きくさんでした!!
ダンシング玉入れ 
 でも、お片付け競争で勝ったのは、ばらさん。仲良く引き分けでした。😊
お弁当 もも組
 たくさん遊んで、歩いて幼稚園に戻ってきた子どもたち。
さあ、お待ちかねのお弁当です。今日はシートを持って来て、ピクニック気分で頂きました。
お弁当 すみれ組 
 年少さんも、お弁当を食べるのが上手になりました。だって、もうすぐ年中さんですものね。
お弁当 ゆり組
 楽しいお弁当タイムだけど、ちゃんと黙食ができるなでしこの子たちです。
お弁当 たんぽぽ組 
 机で食べるお弁当もおいしいけれど、シートを広げて食べると、また一段とおいしく感じるんですよね。みんな、ニコニコで食べていましたよ。
お弁当 きく組
 2階に上がると、シーンと静まり返っていて、年長さん、どこかに行っちゃったのかな!?と思ってしまったほど!!
お弁当 ばら組
 年長さんが幼稚園でお弁当を食べるのも、あとわずかなんだなぁ…と思ったら、またウルウルきちゃいました。3月は最後の○○が多くて、淋しい気持ちになりがちです。