行事が多かった2学期、みんなよく頑張ってくれました✨
 

2学期末の様子をダイジェストでお伝えします

 残暑厳しい9月に始まった2学期。緊急事態宣言の発出で、
2学期のスタートが遅れたり、運動会後まで午前保育を行ったり、
保護者の皆様のご理解なくしては、2学期を終えることはできなかったと感謝しております。
2学期末の様子をお伝え致します♪
 
12月16日の朝、年長さんあすか先生と一緒に幼稚園から出て行こうとしています。ついて行ってみると・・・
向かった先は郵便局。
局長さんに、「サンタさんに手紙を届けて下さい。」とお願いし、
幼稚園のみんなが書いた手紙を手渡しました。
 
局長さんと、記念写真も撮って頂きました♪
翌週22日、今度は京子先生(おばあちゃん先生)から重そうな袋を手渡されている年長さんを発見!!
またまた向かった先は郵便局。
今度の年長さんは、みんなの「あたたかいこころ(募金)」を持って来てくれる代表さんだったのです。
年長さんて頼りになるな~😊
募金の代表さんも、局長さんと写真を撮って頂きました。
とってもお優しい、本宿郵便局の局長さん、いつもありがとうございます。
そして迎えた2学期最後の日。
自由遊びの園庭には、6色のカラー帽子が…
この風景を見るのが大好きな園長先生です。
みんな、今年も楽しい思い出をありがとう♪
終業式が始まりました。
コロナ禍になってから、始業式や終業式は園庭で行うようになりました。
まずは園長先生のお話
屋外でも、電車が通っても集中してお話が聞けるようになったことに感動しました。
いろいろな行事を通して、心も身体もぐんと成長してくれた子どもたち。
3学期も楽しいことをたくさんしようね♪
 
先ほどご紹介した「サンタさんへの手紙を郵便局に持って行ってくれた代表さん」が、みんなの前でお手紙を持って行ったときに言った言葉を披露してくれました。
お次は「あたたかいこころの代表さん」が、募金を持って行ってくれた時のことばを披露してくれました。
みんなと先生方のあたたかいこころを合わせたら、13,003円になりました。
少しでも、困っている人のお役に立てますように…
そして、いつまでもみんなが自分の幸せを感謝するとともに、困っている人に手を差し伸べられる優しい気持ちを持っていてくれますように✨
淋しいお知らせ…
主に年長組のお助けマンとして、活躍して下さっていたみき先生が、2学期を持って退職されることになりました。
実習生の時からなでしこにきてくださっていたみき先生。ご結婚されて退職された後も、お手伝いに来て下さっていて、本当にお世話になりました。
みんなで「ありがとうございました。」とご挨拶をしました。いつまでもお幸せに💗
さあ、ここからが今日のメインイベント!!
折しも今日はクリスマスイブ🎄 サンタさんが来てくれるはず!!だって、手紙だって出したんだもん!! みんなで「サンタさーん」と呼ぶと…
来てくれました!!サンタさん。🎅
飛び上がって喜んでいる子もいましたよ。かわいかった~💗
サンタさんが、みんなからの質問に答えてくれました。
「どうしたらさかあがりができるようになるの?」という質問に答えてくれているところ。
「サンタさんの好きな色は?」という質問には、サンタさんが答える前に「赤だよー」なんて声が年長さんから挙がっていました。
 
もちろん、プレゼントも持って来てくれましたよ♪
みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言って、お忙しいサンタさんとはお別れ…
また来年も来てくださいね~!!
お部屋に戻ってプレゼントをもらったももさん。
みんなニコニコでした。
 
プレゼントが入っていた袋で遊ぶすみれさん。
みんなプレゼントがもらえて、大喜びでした。
年少さんのプレゼントは、「光でおえかき マジカルセット」でした♪
 
先生からプレゼントをもらうゆりさん。
みんなお名前を呼んでもらいたくて、座り方がかっこ良かったです。(笑)
たんぽぽさんは、今まさにプレゼントを配ろうとしている真っ最中。
やはりみんな、いつもよりも真剣モードでした。😊
年中さんのプレゼントは、「紙風船」と「スペースプロジェクター」でした。
プレゼントをもらい終わって、作品袋にしまっているきくさん。
「大きくて入らない!!」なんて嬉しい悲鳴も…
ばらさんで、プレゼントが配られ始めました。
みんな早くお名前を呼ばれたくて、そわそわ…かわいかったです💗
年長さんには、「ようかいなかよしすごろく」がプレゼントされました。
年長さんは、そのあとホールでみき先生とのお別れ会が行われました。
きくさんの集合写真。
お別れが悲しくて、笑顔になれない子もいました。
たくさんお世話になりましたものね…
ばらさんの集合写真。
号泣している子もいて、もらい泣きしちゃいました。
心温まる会を開いて下さった、役員の皆様、ありがとうございました。