gaagaaSが幼稚園に遊びに来てくれました♪

歌ったり踊ったり、楽しいひと時を過ごしました

運動会、お芋掘り、遠足…と、いろいろなことを頑張ったみんなに、お家の方からのご褒美として、あそび歌作家のユニット、「gaagaaS」を呼んで頂きました。
歌あり手遊びあり踊りあり…とっても楽しいひと時を過ごすことができました。
 
みんなが楽しみにしていた「楽しいコンサート」の日がやってきました♪
第1部はきく・ゆり・ももの3クラスがホールに集まりました。
「gaagaaS!!」と呼ぶと、gaagaasのお二人が来てくれました✨
しんごくんとのんちゃん…なんだか楽しいことが始まりそうで、みんなワクワク♪
1曲目は「おはようおはよう」というご挨拶ソング♪
gaagaaSとの「おはよう」の掛け合いがあって、子どもたちも一気にgaagaaSワールドに引き込まれていきました。

 
2曲目は「あらやだおにぎり」というあそび歌。この写真の「♪鬼じゃないよおにぎり あらやだ~♪」の振りが面白くって、子どもたちは大笑い😊
「♪ほんとはどっち?♪」で、gaagaaSが「鬼」になると、みんなで豆を投げる真似をし、「おにぎり」になると食べる真似をする…というゲーム要素もあり、とっても盛り上がりました。
お次は「かみなりビリビリ」というあそび歌。
みんなも立って踊っちゃいました。かみなりビリビリ どっかーん・大雨ザーザー ばっしゃーん・雪やこんこん かっちーん の振りが楽しくって、子どもたちも先生たちも踊りまくりました♪
 
はい、この通り。
なんだか、先生が一番ノリノリのようですが…(笑)
お次は「はらぺこ!こどもぐら」というあそび歌。
お手伝いに年長のゆう先生・あすか先生が舞台に上がり、子どもたちのテンションもMAXに!!
もぐら役の舞台上の4人が立ち上がったら、それぞれの名前を叫ぶ!!というゲーム。みんな夢中で先生たちやgaagaaSのメンバーの名前を叫んでいました。
 
どんどん進行するあそび歌の数々…続いて「だるまさんところんだ」
最初は「だるまさんがころんだ」と勘違いしている子もいたようですが、実は違って…
まずはだるまさんに変身して、どんなあそび歌なのか、ドキドキしている子どもたち。

 
「♪だるまさんとまねしよう♪」と、gaagaaSが歌ったら、のんちゃんの真似をします。こてっとなったり、動物の真似をしたり、ユーモラスな動きに笑いが沸き上がりました。
「♪ころんだ♪」になると、ずこーっと転ばなければいけません。
こどもって、ずこー大好きですよね😊
「♪さけんだ♪」では、みんなで「イエーイ!!」
なでしこの子はノリが良いとお褒め頂きました。(笑)

 
最後の歌「またね」最後はじゃんけんをしてさようなら。
あっという間の30分間。
子どもたちは終始笑顔でした。楽しかったね。
「ありがとうございました。」とご挨拶をして、みんなでgaagaaSをお見送りしました。

 
第2部の開始前に、早くもホールに集まってきてくれたばらさん。
待ちきれない様子が伝わってきました。
「gaagaaS!!」と元気に呼ぶと、しんごくん・のんちゃんがやって来てくれました。
 
第2部も「おはようおはよう」からスタートです♪
いつの間にか、子どもたちもgaagaaSワールドに巻き込まれていきました!!
 
続いて「あらやだおにぎり」
鬼とおにぎりで、こんなに楽しめるなんて、やっぱりプロはすごい!!
キャッチーナメロディーラインで、しばらくの間、「あらやだおにぎり」を口ずさんでいる子もいたほどです。
どんどん進んで、「かみなりビリビリ」みんな立ち上がってノリノリで踊っています。
「はらぺこ!こどもぐら」では、また先生が舞台に…
第2部では年長りな先生と、年中ほのか先生♪
 
1回戦目は、第1部同様舞台の上のaagaaSと先生たちがもぐらになりましたが、2回戦目はなんと子どもたちがもぐらに…
立ち上がったもぐらは、名前を呼ばれる代わりに、チョップをされたと思ったら座る…というルールだったのですが、バリア張ってるもぐらがいて…子どものアイディアってすごい!!
「だるまさんところんだ」では、もうみんな夢中になってのんちゃんの真似をしていました。
はい、第2部でもみんな盛大にずっこけてくれました。
gaagaaSのお二人も、「なでしこの子はノリが良い」と喜んでくださったほど。
からの「♪さけんだ♪」なんだか、先生たちの方がノリノリみたい(笑)
 
もう最後の曲「またね」になってしましました。みんな元気に「じゃんけんぽん!!」
最後は「ありがとうございました」をしてお別れです。「ありがとう」「また来てね!!」そんな声も聞かれましたよ。
午後からは、来年度ご入園されるお子様と保護者の方をお招きしてのステージが行われました。最初はじーっと見ていた子どもたちでしたが…
gaagaaSの楽しい歌と手遊びにだんだん魅せられて…
いつの間にかこの通り!!
午後の部は親子向けということもあり、ふれあいあそびも取り入れて下さいました。
親子のふれあいあそびっていいですね😊
いつも間にかみんな笑顔になっていました。
おかあさんといっしょでも流れている「たまごころころ」は、しんごくんが作ったんですって!!
歌ありダンスあり…私は3回目の「かみなりビリビリ」でしたが、何回やっても楽しかった~♪
「クワガタばたばた」は鬼ごっこの要素もあって、とっても楽しそうでした。
最後の曲「青い空へはばたけ」は、心にグッとくる曲でした。
あっという間の30分でしたが、小さなお友達にとっても、楽しいひと時となったようです。gaagaaSのお二人、ありがとうございました!!