2日目、年長さん♪

2年ぶりのお芋掘り、年長さん大興奮でした!!

年少組の時にさつま芋掘りに行ってから、畑とはご無沙汰だったこの子たち…
クラスの友達と貸し切りバスに乗って行く芋掘りは、とてもとても楽しみだったようで、当園の時に「昨日から大興奮で…」というお話を何人もの保護者の方から伺いました。
久しぶりの畑には、子どもたちの元気な声が響いていました。
 
今日のバスは、園庭の前につけて下さいました。後輩たちに見送られて、1バスのきくさんがバスに乗り込みます。
畑に着くと、リュックからシャベルを取り出し、お芋掘りスタート!!
年少の時は、靴下を手にはめて、「ここ掘れわんわん」していたのに、こんなに立派に掘れるようになっていて、感動しちゃいました。
 
掘ったお芋はみんなで大きいお芋・中くらいのお芋・小さいお芋のお山に分けました。力を合わせて、あっという間にお芋の分別も終了。
子どもたちの成長を感じました。

 
年長さんはお芋掘りの後、お芋掘つるでリースを作ります。2人一組になって、長いつるを選び出し、くるくると巻いて、その周りをぐるぐるからげていきます。
つるで綱引きをして、すってーん!!尻もちをついちゃった子も…みんな大爆笑でした。
2バスのばらさんも畑に到着。お芋掘りを始めました。
シャベルで芋の周りの土をどかし、手で「ここ掘れわんわん」と芋を掘り出していきます。「大きい!!」「みて、長いのあったよー」みんな本当に楽しそうで、嬉しくなりました。
ばらさんもリースづくりスタート。なかなか思う通りにいかずに苦戦するチームもいましたが、やっぱり年長さんはさすがです。
人数分のリースを作り上げることができました。
お芋を掘って、リースを作って、大忙しの年長さん。途中から「お腹空いた」なんて声も聞かれたほど…
お弁当を食べてエネルギーチャージした後は、お散歩へレッツゴー♪
用水路に興味津々のきくさん。私たちは落ちないかひやひやしました(笑)
先にお散歩に行ったきくさんの姿を発見!!「おーい、きくさーん」とばらさんが呼ぶと、ゆう先生が旗を振って応えてくれました。
何気ない一コマですが、心がほっこりしました。いつまでも仲良しでいてね。


 
お散歩から戻ったきくさんが、お土産のお芋を袋に詰めています。
年長さんのお土産は、な、なんと7つ!!
 
お弁当を食べ終えたばらさんが、お土産のお芋を袋詰めにやってきました。
慎重に大きいお芋を選ぼうとする姿、かわいらしかったです。

 
7つもお芋を入れた袋はパンパン!!
この袋をリュックに入れるのが一苦労でしたが、先生たちに手伝ってもらいながらも、自分たちで行うことができました。
 
ばらさんもお散歩に出発♪
稲刈りが終わった後の田んぼでカエル探しや、鬼ごっこ。たくさん遊べて楽しかったね♪
 
いろいろな行事が中止となり、様々な制約を受けている子どもたち。土に触れての収穫体験、子どもたちの実の周りではなかなか見ることができない自然に触れる体験は、大きな財産となったことと思います。
みんなの笑顔が印象的でした。