夕方なのに、幼稚園!?

年長さんだけのスペシャルイベント「よるのようちえんふぇすてぃばる45(ふぉーてぃーふぁいぶ)」を行いました

コロナ禍でお泊り保育ができない年長さんのために、「年長さんのやりたい!!」がたくさん詰まったイベントを行いました。短い時間だったけれど、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて、嬉しかったです。
17時、おうちの方と一緒に年長さんが登園してきました。例年のお泊り保育で見られる、不安そうな様子や、おうちの方との離れ際の涙はなく…さて、どんな楽しいことが待ち構えているのかな!?
ばらさんの、朝の会ならぬ「夕方の会」の様子です。
年長さんを盛り上げるために、年長フリーのあすか先生だけでなく、年少の時にお世話になったあや先生も来てくださいました。
きくさんには年中の時の担任、ほのか先生が入って下さいました。心強い!!
その頃、1階の年長さんが年中時代のお部屋では、役員さん方が夕食の配膳をして下さっていました。
カレーライスとデザートのオレンジ以外にも、きくさんは枝豆、ばらさんはトウモロコシ…と、畑で穫れた野菜も!!

 
みんな揃って「いただきまーす」
2クラスともお休みなしで迎えることができました✨
みんな揃ってこの日を迎えられたことだけで、
もう嬉しさ100倍でした。(笑)
夕食の後、年長さんがホールに集合!!
これから「オリエンテーリング」が始まります。チームごとに決められた部屋を決められた順に回ってクイズに答えていくという、チームワークが欠かせないゲームです。みんな、気合たっぷり!!
みんながホールでゲームの確認をしている頃、園庭ではとしお先生が花火の準備をしていました。
ゲームスタート!!各保育室で待ち構える先生からの出題に、チームみんなで力を合わせて答えていきます。
「わかったー!!」の瞬間をパチリ。
みんな早く全問正解したくて必死です。
正解すると、先生からスタンプをもらえます。
早く6つのスタンプを集めなきゃ!!
みんなで知恵を出し合っているチームもありました。
年長さんならではの姿ですよね。
どんなに急いでいても廊下は走らない・階段は右側通行を守るなでしこの子たち。えらいぞ!!
最後のクラスでのクイズに正解すると、京子先生が作って下さった「手裏剣のリストバンド釣り」が待っています。プレゼントまでなでしこらしくてほっこり😊
ゲームが終わってみんながホールに戻るころには、お空には夕焼けが…
「幼稚園で夕焼け見れるなんて、サイコー!!」なんて声も聞かれました。
お楽しみはまだまだ続きます。お次は「わくわくらんど」
まずは園長先生のお話から…どんなに興奮状態でも話はちゃんと聞く、なでしこの年長さんたち。
さすがです。
映画が始まりました。
でも、園長先生、映画見ることができませんでした。なぜかというと…
先生たちの劇の準備で大忙しだったんです!!
今年の劇は「令和版 たなばたものがたり」 なでしこ幼稚園のお預かりでゆりこちゃんときよこちゃんが見つけた「れいわばん たなばたものがたり」どんなお話かというと…
毎日機織りをしているのに飽きてしまった織姫が、天の神様であるお父さんにこうお願いをします。
「もう二十歳なんだから、恋がしたい💗」そしてなぜかぞろぞろとキャストが登場して、NijiUの「Make you happy」を踊りだしました。この30秒のために、毎日コソ練したことは内緒(笑)
天の神様は、魔法使いのほのぷーとかっこいい男の人を探しにでかけます。
ところが出会った彦星はちょっとイケてなくて…
なでしこ幼稚園のお友達の助けを借りて、かっこよくなった彦星✨
出会った瞬間、お互いを好きになった織姫と彦星。結婚した二人は働くことをやめてしまいます。
怒った神様は、雷どんの力を借りて、天の川によって二人を引き裂いてしまいます。打ちひしがれて、ますます仕事が手につかなくなる二人…
困った神様は占い師のまみーぬの力を借りることに…。
一年に一度だけ会えることを楽しみに、また二人は頑張って働くようになります。
めでたし・めでたし♪
オールキャストでフィナーレのご挨拶。
ほんと、なでしこの先生たちって芸達者。というか、求められてないのに、どんどん役柄を作りこむ先生方が大好きです。
集合写真にも入ってしまう「劇団なでしこ」の面々。まずはばらさんに、「おじゃましまーす」
もちろん、きくさんでも「はい、チーズ」
もう外は真っ暗。
お待ちかねの花火の時間です🎆
ナイアガラの滝!? に歓声が挙がります
大好きなお友達と一緒に幼稚園見た花火。
子どもたちの胸にいつまでも残っているといいな♪
楽しかった依イベントも、終わりの時間が近づいてきました。
最後は年長の先生たちからご褒美が…
みんなお揃いのメダル。大喜びでした。
盛り上がりすぎて、30分延長してしまいましたが、
どの子も大満足で帰っていきました。
「おやすみなさーい」と帰っていく子どもたち。
帰りの道で、今日のできごとをマシンガントークした子もいたんだろうな…
正門の前の公園の木では、セミが羽化していました。
虫好きの子たちは、ここでも大興奮でした。(笑)
役員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご理解・ご協力により、子どもたちに楽しいイベントを味わってもらうことができました。ありがとうごじました。