年中さんがペンキ屋さんに大変身!!

みんなで絵具だらけになって遊びました

絵画のご指導をして下さる原先生が、年中さんと園庭にいるのを発見!!
何をするのかとみていると、大きな段ボールに絵の具をぺたぺた塗り始めました。
いつの間にか、段ボールだけでなく、手や足、先生たち迄絵具だらけに…
子どもたちの顔は、やり切った満足感でいっぱいでしたよ。
大きな段ボールに、ペンキ屋さんのように絵の具を塗りたくる年中 たんぽぽさん。
大きな刷毛を持って、一心不乱に手を動かしていました。
あれ!? いつの間にか手に絵の具を塗っている子も…。
いいんです、洗えば落ちるんですから!!
 
絵具だらけになった手を、今度は段ボールにぺたぺた…みんな夢中になって、手形をつけていましたよ。
いつの間にか、刷毛は手を塗る道具に…
手のひらだけでなく、腕まで色を塗りまくっている子もいました。でも、みんないい表情してますよね。

 
たんぽぽさんが、大きな段ボール2枚を絵具だらけにした後は、ゆりさんが登場!! みんなやる気満々で、段ボールに向かっています。
はい、ゆりさんでも手が絵具だらけ!! しかも色を混ぜることに夢中になる子も出てきました。
子どもって、楽しいことを見つける天才です。
自分たちの背丈よりも高い段ボールの上の方にまで手を伸ばして、ぺたぺた…
こういう時の子どもたちの脳内には、アドレナリンがたくさん放出されているんだろうな…
自分たちの手を絵具だらけにするだけでは飽き足らず、今度は先生たちもターゲットに…こういう時の子どもたちって、本当にいい顔しています。