どろんこ、楽しい~♪

年少さんが砂場あそびをしました

幼稚園ならではのダイナミックな遊び、砂場あそび。パンツ1丁にワイシャツで作った遊び着を着て、泥んこになって遊びました。おうちではなかなかできない遊びに、みんな夢中になって遊びこんでいましたよ。
第1回目の砂場あそびは、泥んこに抵抗があるお子様も楽しめるように、靴を履いて…
 
最初は手に砂がつくとすぐに払っていた子も、いつの間にか夢中で遊びこんでいましたよ。
第2回目は、裸足になって、しかもお水も使って!!
いつの間にかみんなびしょ濡れでした(笑)
ばらばらに遊んでいた子も、いつの間にか一緒の目的に向かって、穴を掘ったり、水を運んだり…子どもの世界って面白い!!

 
なかなかお天気に恵まれなかったすみれさんも、やっとお水を使って砂場あそびができることに… テンション高かった!!
砂場に掘った穴に水を流しても、いつの間にかお水はなくなってしまいます。そんな当たり前のことも子どもにとっては大発見!!「お水が消えた!!」と大騒ぎでした。知的好奇心の芽生え、大切にしたいですね。