運動会 みんな頑張りました!!

コロナ禍の中、短縮プログラムにはなってしまいましたが、青空の下、なでしこ幼稚園65回目の運動会を行うことができました。
幼稚園ならではの親子競技、登園班があるからこそ盛り上がる父競技や母競技。まだまだお若いおじい様・おばあ様による祖父母種目…
行うことができなかった種目がたくさんあり、あっという間に終わってしまった印象でしたが、笑顔溢れる運動会となり、とても嬉しかったです。
この日を迎えるにあたって、役員に皆様、クラス係の皆様をはじめ、草むしりや公園清掃、当日の設営や撤収など、たくさんの方々にご尽力頂いたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
早朝からのお手伝いの皆様のおかげで、無事定刻通りに開会式を行うこともできました。
コロナ禍の中、制限が多い中、先生方のお力のおかげで今年も手作りのアーチをご披露することもできました。 
テーマは「虹のむこうに」京子先生が傘を持っていますが、晴れてよかった♪
1人のお休みもなく、全員揃って入場行進をすることができました。今年は抱っこされて入場の年少さんがおらず、びっくり!!
「はじめのことば」 年長さんの代表さんのリードで、みんな元気に「えいえいおー」ができました。 
代表さん、かっこよかったよ。
園長先生のお話  晴れた!!運動会までこぎつけた!!お休みゼロ!! 
それだけでもう嬉しくて嬉しくて、情けないことに何をお話したかよく覚えていないのですが・・・ 皆様からの温かい拍手に胸がいっぱいになりました。 
なでしこの関係者の方って、本当に温かくて素敵。
父母の会会長の挨拶  父母の会を代表して、会長さんにご挨拶を頂きました。
1学期から運動会のメダルやお土産、お手伝いの役員さんの配置・・・と、役員の皆様方にはお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。 
「がんばりまんのうた」  
なでしこ幼稚園のクラス名が全部入ったみんなも大好きな歌。 「えいえいおー」もきれいに手が挙がっていました。
お片付けの後に園庭で行っている「ディズニー体操」をご披露しました。
温かい拍手は、子ども達のパワーになったことと思います。
年少かけっこ  
すみれさんからスタートしました。みんなニコニコでかわいかったー💛
父母の会会長の挨拶  父母の会を代表して、会長さんにご挨拶を頂きました。
1学期から運動会のメダルやお土産、お手伝いの役員さんの配置・・・と、役員の皆様方にはお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。 
「がんばりまんのうた」  
なでしこ幼稚園のクラス名が全部入ったみんなも大好きな歌。 「えいえいおー」もきれいに手が挙がっていました。
年少かけっこ 
ももさんだって負けてはいません。「よーい、どん」上手になったね。
年中かけっこ  
年中組はゆりさんから・・・年中組になると、勝敗へのこだわりも出てきます。
年長かけっこ  
続いてきくさん。見て下さい、この見事な前傾姿勢!! 本当にみんな速くなりました。
駆けっこの後は未就園児種目「ママまっててね」だったのですが、バタバタしていて写真を撮るのを忘れていました。 
来て下さった皆様、ごめんなさい。代わりと言っては何ですが、もう一つのアーチをご紹介・・・ ぱわふる門では私(ゆきこ)が雪だるまに!!
年少遊戯「ロックンロール パンダパン」  
立ってるだけでかわいい年少さんが、パンダの耳をつけて、カラフルなポンポンのしっぽをつけちゃったから、もうかわいいったらありゃしない!! 最初は直線で踊りをご披露♪
年少遊戯「ロックンロール パンダパン」  
今年は6月から幼稚園が始まったので、年少さんの園生活はまだ4か月ほど・・・それなのにおひっこし(隊形移動)にもチャレンジ!!
年少遊戯「ロックンロール パンダパン」  
初舞台、最後まで堂々と踊ってくれた年少さん。 たくさんの拍手はきっと自信になったはず!!
年中遊戯「キズナ ジャンプ」  
年中さんも直線から遊戯がスタート!!でも、自分たちで間隔を空けたり、きちんと自分のポイントを覚えて止まれたり、大きな成長が見られました。
年少遊戯「ロックンロール パンダパン」  
初舞台、最後まで堂々と踊ってくれた年少さん。 たくさんの拍手はきっと自信になったはず!!
年中遊戯「キズナ ジャンプ」  
年中さんも直線から遊戯がスタート!!でも、自分たちで間隔を空けたり、きちんと自分のポイントを覚えて止まれたり、大きな成長が見られました。
年長遊戯「HELLO」  
なでしこの年長さんの運動会と言えば、バルーン。今年は富士見小の夏まつりがなかったので、圧倒的にバルーンに触れる経験は少なかったのに、みんな上達が早かった!! 風船、全部成功したね。 
年長遊戯「HELLO」  
2年間一緒に過ごしている仲間だからこその息ぴったりの演技は、きっと見ている方にも大きな感動を与えたのでは…と思います。
小学生「徒競走」  
小学生による徒競走。このためだけに、毎年来てくれる子もいるほど!!
小学生「徒競走」  
1年生。お引越ししたのに、仙台から来てくれたお友達もいました。 はなちゃん、ありがとう。嬉しかったよ♪
年長 リレー  
最後の種目、リレーです。入場行進からかっこいい!!
年長 リレー  
序盤はばらさんがリード!! リレーは何が起こるかわからないから、ハラハラドキドキ。
年長 リレー  
年中少さんの前も通ります。みんなもこんなかっこいいお兄さん・お姉さんになってね!!
閉会式 
あっという間に終わってしまいましたが、最後まで年少さんもよく頑張りました。
閉会式 「おわりのことば」  
年長組の代表さんのリードで、年中少さんも最後まで頑張ることができました。大きな拍手、嬉しかったね。
閉会式
キラキラの金メダルをかけてもらってみんな嬉しそうでした。