お待たせいたしました!!
2020年度スタートです♪

新型コロナウイルスの影響で、本格的な始動が2か月も遅れてしまった2020年度・・・。
入園式もできないままお待たせしてしまった新入園児さんも、30分足らずの始業式だけで、ずーっと自宅待機だった在園児さんも、 みんな元気な顔を見せてくれて、教職員一同大変嬉しく思っております。
まだまだコロナとの戦いは続きますが、 子ども達の笑顔のために、頑張ります!! 再始動したなでしこ幼稚園の様子をお伝え致します。
やっと子ども達の元気な声と笑顔が幼稚園に戻ってきてくれました!! 
個人登降園、分散登園・・・と、元のなでしこ幼稚園に戻るのは、少し先になりそうですが、子ども達と、「新しい生活様式のなでしこ」を作っていきます。 この光景を見ただけで、ウルウルきちゃいました。
あたらしい生活様式の中で、欠かせないのが手洗いと消毒!! 登園して上靴に履き替えたら、消毒の関所が・・・ 誰も嫌がらずに消毒をしてくれています。 偉いぞ!!なでしこの子。
祝 幼稚園再開!! 
なのに、1日目は雨・・・でも、 みんな新しいお部屋のおもちゃに興味津々!!
大好きなマントで遊ぶお友達の姿も・・・ 
安心して下さい、1回1回消毒していますよ!!
自由遊びの後は、手洗い。
長いお休みの間、ご家庭でもきちんと習慣づけて下さっていたんだな…と言うことが伝わってくる姿があちらこちらで見られました。 
保護者の皆様、ありがとうございます。
1日目の朝の会の様子。 
「間を空けて座るにはどうしたらいい?」と問いかけたところ、
「一人ずつ前後にずれればいい・・・」という答えが返ってきたのだそう・・・ 
安心して下さい、すぐに改善策を生み出しました!!
今までは、いす置き場もお部屋の隅に固まっていましたが、
密を避けるために、先生方が工夫をして下さいました。
お判りいただけますか? 椅子に登園班のマークがついているんです!!
登園班ごとに椅子を片付けられるように、先生方が工夫して下さいました。
頭が下がります。 床にも間隔を空けて椅子が並べられるように印が・・・
年長さんは、まずは2階の探検!! 
魔法の階段を上がった年長さん・・・どんなお兄さん・お姉さんになってくれるか楽しみにしていまーす♪
お判りずっとできなかった、お部屋でのお誕生会♪ お待たせして、ごめんね。 6歳、おめでとう!!
年長さんの登園2日目。 公園のお約束の確認です。 
2チームに分かれて、密を回避!!
公園の水道のお約束。「こんなに蛇口をひねっちゃダメなんだよ・・・」と、
思いっきり蛇口をひねり、噴水のように水が・・・ 待ってました!!という子ども達の表情。 
今年もこんなわくわくした表情がたくさん見られますように・・・
公園のお約束を確認したら、自由遊び。 
年中の時からドッチボールが大好きだったこの子達。 
みんな活き活きしてました。
木陰では女の子たちが何かを探しているのかな・・・? 
今年も楽しいことをたくさん見つけてほしいな。
年中さんの1日目は、
お道具箱や自由画帳をロッカーに入れることからスタート。
タオル掛けの場所も覚えてね。